私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備津桜の開花

2010-03-26 11:19:50 | Weblog
         
 3月20日には、まだ桜の花びらはほころびかけてはいましたが、開花には至っていませんでした。それが2,3日の雨に打たれている間にやや蕾の先の桜色が膨らみを増していたのですが、完全なる開花には至っていませんでした。それが昨日、25日には、冷たい弥生の雨に打たれながらですが、2,3輪のあるかなしかのけなげなしい薄桃色の花びらをさも冷たさそうに、我が姿を恥じらうように開いていました。これから類推すると吉備津での開花は、今年は3月22,3日ぐらいだと思われます。ちなみに、昨年の開花日は3月22日でした。昨年見つけたルリタキの姿は本年は見えませんし、タケノコも猪の被害にあって姿を見ません。食べかすだけはあるのですが。
                         
 吉備津神社の一番南にあるこの桜の木を、私の吉備津の開花宣言の木にしています。此の桜の傍には、このお宮にある唯一の石で出来た口をつむった狛犬が鎮座ましましています。物を言わない狛犬です。その代わりと言ってはなんですが、此の桜が、頻りに、志村ふくみの言う「花の音」を立てています。この声も一度と言っても、この1週間程ですが、ぜひ聴きて見てください。どんな音が聞こえますか試しに。