ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

大失敗の巻き(押し花)

2011-01-12 13:30:54 | 趣味

去年から作製中の押し花額が昨日の稽古初めに何とか完成

花を並べ乾燥処理を施してポンプで真空状態にして出来上がり~~

やれやれやっと完成と思ったら大失敗していました

先生にビオラの花使いが逆さまであることを指摘されました

ビオラの花に上下があるのを御存知でしたか?

ビオラは白く囲った部分の2枚の花弁が上になるんだそうです

私はそれを知らずに逆さに咲かせてしまいました、トホホです

でももう手直しできません、 「ま、いいか・・・分からないわよね」

といい加減ですがアップします

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かきくけこ」目指して | トップ | まだまだ初詣 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-12 17:06:05
ビオラの花に上下、長い耳のも出て来ていますね。とはいえ、作品ですもの、さほどこだわられなくて良いのでは。綺麗なお庭が出来上がりました。
返信する
ビオラ (夢路)
2011-01-12 18:54:22
ハイ!わかりません!

上下が逆さになってもビオラはビオラ!
それに気がつかない人が殆どではないですか?
私も言われなければ気がつきませんでした。

素敵なお庭に仕上がりましたね。お見事です!
返信する
知らなかったわ (オッキィ)
2011-01-12 19:00:06
ビオラのお花の上下ですかぁ?
知らなかったわ 
作品を見ると、すごく素敵ですもの
言われなければ気になりませ~んよ~
窓のガラスや地面の様子など、すごいなぁと
感心しながら見ました。
返信する
Unknown (風香)
2011-01-12 20:33:20
ビオラの花に上下?知りませんでした。
またひとつ学習です。
素敵な作品がまたひとつ増えましたね。
こんなお庭が欲しいですよ。
家の壁面なんて本物みたいですね。
返信する
お早うございます (naoママ)
2011-01-13 08:11:51
ビオラの上下、知りませんでした。
庭木にも裏表があるそうで、うるさい人がいるらしい・・・
主人は手入れ次第でどうにでもなるといっていますが・・・

素敵な早春の明るい花壇が出来上がりましたね。
寒い中、このような作品を見ると気持ちがホッコリと致します。

↓の「かきくけこ」、私も参考にさせて戴きますね。
返信する
こんにちは (mint)
2011-01-13 11:55:08
ビオラに上下?
知りませんでした。後で庭のビオラをよ~く見てきます。
寒さで毎日ひきこもらーです。
素敵なお庭を見て、早く春が来ないかな~と窓に顔をくっつけてます(笑)
返信する
知りませんでした~! (まめめ)
2011-01-13 14:27:21
ビオラの上下、知りませんでした~。

でも作品は綺麗に仕上がっているし、
上下は気にならないですね(^ー^)
素敵な作品にうっとりです~(*^▽^*)
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2011-01-13 19:39:04
お花博士のkazuyoさんはご存じでしたか
私は毎年たくさんのビオラを植えているのに
ちっとも知りませんでした。
先生もう少し早く教えてくださ~い  でした
返信する
★夢路さま (ビオラ)
2011-01-13 19:50:44
やっぱり分かりませんか、良かったです
長年ビオラやパンジーを眺めているのに…
ちっとも気がつきませんでしたが
注意してみたらなるほどでした
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2011-01-13 20:08:49
分かりませんか
多分分かる人の方が少ないと思います
でもこれでお花に関して一つ利口になりました~
地面は和紙をちぎって重ねたり苔を置いたりして作っています
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事