一番星み~つけた!幸せ一つみ~つけた!

のんびりとマイペースで
その中で何か一つキラッと光る物を見つけたいな~と思いつつ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆☆四国へ☆☆

2014-09-03 08:55:20 | 日々の出来事
里帰り
母の顔を見に四国まで帰って来た。

94歳。あと4か月で95歳になる。

電話ではよく話していたがやっぱり顔を見て元気であることを確信した。

元気だけどすぐ忘れると言っていた通りすぐ忘れてしまう。

一瞬一瞬を生きているという感じだ。

世帯は別だけど孫夫婦が3階に住んでいるので曾孫とも遊んでいるらしい。

「縄跳びの縄を回させたり、ラケットで相手をさせたりするのでハラハラする」と孫のお嫁ちゃん。



そのひ孫のみーちゃんと母とでソックスドールを作ってきた。

夏休みには外孫家族も帰ってきてたいそうにぎやかだった様子。

今度11月に有馬で会う約束をして帰って来た。

それまで元気でね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆稲の花を撮ろうと・・・☆☆

2014-08-15 22:03:57 | 日々の出来事
稲の花
昨日の夕方田んぼの様子を見に行った。

我が家の稲はもう実が入っているが隣の田んぼを見ると稲の花が見える。

稲の花は午前中に咲くので今朝頑張ってやって来たのに・・・

~なんで~一晩で花は全くなくなっていた。

せっかくカメラを持ち出したので小さな花を写してみました。


      キツネのカミソリ。名前に似合わず可愛い花が咲く。


名前がわからない黄色の花は貰ってきたときにはもっと大きな花だったのに
だんだん小さくなっていく。栄養失調かな


ふうせんかずら。かわいい~と貰ってきたけど繁殖力が強くて採っても採ってもどんどん増える。
種は白いハート型で可愛いよ。



畔に咲いていたヒメジオン。ハルジオンというのもあるらしい。
ハルジオンは花弁が細くてもじゃもじゃな感じらしい。

もち米はこれから花が咲くので気を付けて写してみよう




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆映り込みの続き☆☆

2014-08-13 14:00:48 | 写真
もう一つの映り込み
例年ここには野菜が植わっているのだが連作障害が起きるので、何年に一回かは稲を植える。

でも今年はそれも休ませることになって今は水が入っている。

田んぼの周りには柿、紫陽花、クリスマスローズ等が植わっていて

「映り込みがきれい~写しておかなくては」 と思ったのは紫陽花ももう終わりかけた頃。

どうしてこんなに鈍感になったのか


今は花も終わりトンボがたくさん飛んでいる。

トンボは動きが速いので写すのが難しい。

田んぼの中に竹でも立てておこうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆初めての映り込み☆☆

2014-08-12 15:07:08 | 水彩画
ブログ開始から10年
昨日でブログ開始から丸10年。10年一昔、早いですね。

飼っていた鈴虫がはじめて鳴いた日でもあります。

写真も何もいれず短い文章だけのブログ。こわごわクリックしたことが思い出されます。

一言、「見ましたよ」とコメントが入っていて嬉しかったことも。

あれから10年。今ちょっと一休みしたい気分ですが、ぼちぼちやっていきましょうか・・・

ちょっとお休みしていた間に展示会がありました

田植え前の映り込みです。一度描きたいと思いながらなかなか描けずにいたのです。

去年いろんなことがあり、したいと思うことは早めにしておかなくてはと

重い腰を上げてやっと描きあげました。



こうして眺めてみると、緑の色が全部同じ

同じに見えても変化をつけたほうが良いけど、そういうことが今だにできない。

こんな調子ですが今後ともよろしくお願いしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆静岡・大井川鉄道☆☆

2014-08-09 11:58:53 | 旅行
トーマスとヒロ
7月19日~21日
 娘家族とSLに乗りに静岡の大井川鉄道にやって来た。

 本当はこのトーマスに乗りたかったけど切符が取れなかったそう・・・

 日本初上陸だそうで、山の中の静かな駅があっという間に人・人・人で埋まってしまった。


 最近はブログもさぼりがちで写真も撮りっぱなし。

 それではただでさえ衰えがちの脳に記憶が残らないと

 やっと重い腰を上げて写真を立体的に飾る方法を考えた。

 酒パックにスーパーファイン(貼り付けしやすい)に印刷した写真を張り、

 一部分にナイフを入れて、酒パックを三角に折るとカットしたところが立ち上がる。

裏側
  みっともないけど裏側を見せちゃいます。

  切符やチケットを張っておきました。 



  酒パックが丸わかり。

  本当はこれが目立たないようにすればいいけど、たぶんそのままね~

このチケットに載っているSLに乗ったよ

 昔のSLはトンネルに入ると煙が入ってこないように窓を閉めて、大変だったけど・・・

 今の石炭は無煙タールを使っているので大丈夫だそうで

 実際14のトンネルを抜けたけど手も顔も真っ黒にはならなかった。

 ぼー!!という汽笛の音は大きくて本当に臨場感がありました。

 日本一短いトンネルも通ったらしいけど、短すぎて分からなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たれ2種

*コストコちりめんじゃこのたれ    醤油 7 みりん 2 ごま油 1 *ポン酢    醤油 1 みりん 1 酢 1ニンニクショウガ適宜

焼肉のたれ

  焼肉のたれ  材料   酒・・・・・・・・1カップ   濃い口醤油・・・・3カップ   白味噌・・・・・・250g   砂糖・・・・・・・250g   にんにく・・・・・大きいひとかたまり   りんご・・・・・・1個   七味・・・・・・・瓶の1/3~1/4   ゴマ、ごま油、ラー油・・適宜  作り方   *にんにく、りんごはすりおろす。   *全ての材料をミキサーに入れて混ぜる。   ?*沸騰しない程度に沸かし、その状態を10分間保つ。    (醗酵を止めるため)   *あくが出たら取る。   *殺菌した瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。   *6ヶ月は大丈夫だそうです。(確かめてはいません。)

柚子大根

材料   大根     中2本         砂糖     200g         塩       45g         酢       50cc         唐辛子    1本(たねをぬく)         ゆずの皮  1個分         昆布     適量 作り方        1、大根は皮をむき、縦に半分、横にも半分に切る。        2、ビニール袋に砂糖と塩を合わせて入れ         そこに大根を入れる。         汁が出てきたら酢、唐辛子、昆布、ゆずの皮を入れる。        2日位で食べれるよ        簡単に作れてとってもおいしいよ        残りの漬け汁にかぶらを漬けてもおいしいですよ

植物用忌避(キヒ)スプレー

材料  ホワイトリカー 1リットル  赤唐辛子    1/2カップ  ニンニク    5かけ  生ヨモギ    1/2カップ ガラス瓶にすべての材料を入れ、日当たりのいい場所に2カ月おく。 これをろ過して出来あがり。 使う時は10倍に薄める。 刺激が強いので目に入ったり肌に直接触れないようにする。 肌の弱い人は手袋をし必ず風上に立つ事。

中華おこわ

もち米 3C (洗って2~3時間水に漬けておく) A  スープ 3C  醤油  大3  塩小1/2     砂糖 小1  酒 大1~2      焼き豚 干しシイタケ3枚 人参50g   筍 80g 土生姜1かけ 作り方  生姜はみじん切り、シイタケは戻す。  生姜以外のすべての材料は5mm角に切り炒め  スープを少し入れて煮る。  もち米も炒めスープを全部吸わせ、具も混ぜる。  一人前づつラップで包みレンジでチンする。  (4個で4~5分) 炒め油はゴマ油が良い。