gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

センノウゲが咲きました♪

2017-07-22 09:00:49 | Weblog

センノウゲが咲きました。ナデシコ科センノウ属です。この仲間で朱赤の丸い花弁のフシグロセンノウは、たまに奈良の山にもあります。フシグロセンノウ←クリックです。

いk

ブラックベリーの加工産物です。最初と違って、発酵してきていますので、果汁を漉して煮上げたのが上です。絞って何度も何度も火を入れて1/3程度に煮詰めたのが下、ジャムのつもりです。今朝もブラックベリーを採って、ハゴロモ退治をしてシャワーして洗濯物を干してきました。ブラックベリーは残り数枝の一部だけになりました。

メキシカンラムズイヤ―です。子猫の耳の様に白い産毛をまとった柔らかな葉です。ミカン色の花で先端が2つに分かれて咲きます。キツネノマゴ科ディクリプテラ属(ヤンバルハグロソウ属)です。ヤンバルハグロソウ←クリックです。

えつまま様に戴いたアジサイ・十二単です。装飾花が八重、そして真花も八重ですよ。

遅咲きのアジサイで、今見ごろの茎です。これから色が見えてくるのも1本あります。嬉しいです。

キンカンの花です。まだ蕾の枝もありますが、この部分は花盛りです。ミカンや柚に比べたら小さめの花で、ミカン科キンカン属です。ミカンとユズはミカン科ミカン属です。

シロテンハナムグリです。我が家では大きめのコガネムシの仲間です。鉢中や土の中の白い芋虫、コガネムシの幼虫が根を食べたりします。

9:00の室温は28.5度、湿度は58%です。外気温は29度、湿度は62%です。西の風で晴れ、昼過ぎから時々曇り、所により雨で雷を伴い 激しく降る、最高35度予報です。雨が欲しいです~。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

サルビア・ウィッシュシリーズですって♪

2017-07-21 08:56:37 | Weblog

先日、色違いを2ポット買いました。サルビア・ウィッシュシリーズと名札です。Salvia 'Love and Wishes'が、上のの花の学名です。もう一色は今咲いていませんが、名札からSalvia 'Ember's Wish'です。メド―セージの色違いの雰囲気です。宿根サルビアだそうですので、生きてほしいです。下3枚、同じ花の大きさ、同じ草丈の株です。今は消えてありません。

2006.7.9に撮ったサルビア・パテンスSalvia patens (Gentian sage)です。

2010.12.12に撮ったサルビア・ブルースカイ(salvia guaranitica)です。

2012.7.9に撮ったサルビア・フェニックスワインです。

昨朝、ブログアップしてから外に行く用事があって、フェンスの外から咲いてるのが分かって撮りました。咲いてるのはフェンスの内側です。ピンク底赤半八重です。リボンのような花弁のないピンク底赤が枯れました。この花があれば、別に必要ないですが、もう少し淡ピンクだった気もします。

フタトガリコヤガの幼虫だそうです。この幼虫に初めて気付きました。ムクゲの葉を食害していました。1匹だけでした。どんな蛾になるかよりも即でした。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Bagisarinae/Xanthodes_transversa.html

ハコネウツギです。強剪定した後に新芽が出て、花が咲いています。旬外れでも白で咲いて赤くなってきますよ。

一重のホウセンカです。かなり前、長い間、八重のピンクが自生更新していました。まあ、色が見えるだけでも良しとします。

賑やかに百日紅が咲いてきました。繊細な花弁です。フリルが綺麗です。一番平凡な色ですが、我が家にはこれで十分です。

今朝6時2分ほど前から10分余り雨が降ってくれました。有り難かったです。今は日が射していますが、まだ地面は濡れた色です。
8:55の室温は28.5度、湿度は62%です。外気温は29度、湿度は62%です。 東の風で晴れ時々くもり、最高34度予報です。

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

スモモを採りました♪

2017-07-20 09:50:43 | Weblog

スモモ・スターキングデリシャスです。名前に惹かれて買ったスモモです。昨年に強剪定したので、採ったのは12個、残りは7個、計19個しか実りませんでした。バケツに2杯も収穫した時がありますが。採る苦労を思えば、もうこれで良いです。採る前に1個半、味見しました。

白のムクゲです。次々と咲いてきます。昨日撮りました。

白底赤のムクゲです。ハゴロモ退治していて見つけました。今朝撮ったのですが、すでに咲き出していたようです。目の位置より高いところで咲いています。枝を倒してきて写しました。

オオセンナリです。まだ花も咲いていますが、種も茶色くなったのが出てきました。3枚目、朝日が透けて網目が綺麗に見えました。

ムクゲに大発生なのがこのウンカです。ミドリグンバイウンカ?ではと思います。5mmとネットですが、下は幼体で1.5-2.5mmです。上の成虫でも5mmは無いと感じます。雰囲気はアオバハゴロモの曾孫です。アオバハゴロモはムクゲや椿、柑橘や山の芋、ブラックベリー、その辺りの木々に居ます。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_midorigunbai.htm

可愛いでしょう。鮮やかな色のボタンクサギです。大きな塊も良いですが小さめの塊が好きです。

グラジオラスです。黄色の2球目です。黄緑を感じるほどの黄色です。

ヒメヒマワリです。機嫌よく次々と咲いています。

9:50の室温は28度、湿度は64%です。外気温は30度、湿度は55%です。昨日近畿は梅雨明けでしたが、午後に少しだけ雨が降って有難かったです。週間予報は晴と曇り予報です。東の風で晴れ時々曇り、所により昼過ぎから夜のはじめ頃に雷、最高25度予報です。毎日、所によりの夕立を切望です。

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

カサブランカとルドベキア♪

2017-07-19 11:01:12 | Weblog

百合・カサブランカです。上2枚は7/17に、下は7/18に撮りました。百合の代表はヤマユリ、ササユリ、鬼百合、コオニユリ、スカシユリ、そしてカサブランカでしょうか。姫百合やクロユリやキツネユリがあっても。1本は球根で、1本はポット苗で買いました。下は7個もの蕾です。我が家で今まで咲いたカサブランカのうちでは一番多い蕾の数です。純白の花弁に、赤いシベ、鬼百合の花粉より多少淡い色に見えます。

ルドベキアの八重です。処分品を買ってきたのですが、株が腐ってきて失敗です。花だけは証拠写真です。プロは凄い、見事な八重です。

もう1株買った八重のルドベキアです。こちらは次の蕾も今のところは大丈夫そうです。出来たら生き続けてほしいです。

ルドベキア・タカオです。去年、一昨年とまともに咲きませんでした。この株は丈夫で、もう1株は茎が少ないですが元気です。2-3日地面が乾かない日があって、大株になって、沢山咲くと期待していたタカオたち、2株が枯れました。どうやら乾燥気味が好きなようです。タカオは3-4cmの小さな花です。今朝はもっと咲いていました。撮ってきたら、さらにアップが遅れますので。

今朝は久しぶりに遅寝してしまって、それからブラックベリーの収穫、ハゴロモ退治、水やりをしてシャワーしてきました。その間に洗濯して、先ほど干してきました。

11:00の室温は28.5度、湿度は66%です。外気温は30度、湿度は62%です。西の風で晴れ時々曇り、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴う、最高35度予報です。雨が欲しいです。

-

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの花たち♪

2017-07-18 08:06:01 | Weblog

百日紅が賑やかに咲いています。ほかのところも次々と咲き出してきました。上が7/15青空、下が7/14曇り空の時に写しました。

ペンタスです。遅まきながら買ってきました。濃い方が強いようで去年も一昨年も晩秋まで咲きました。ピンクと2株買ってきました。

コモンマロウ・モルチアナです。種になって終わるのかなと思っていた大きな株にまた花が咲き出しました。枯れ株状態よりは良いです。

グラジオラスもこんな色が咲きました。綺麗です。

フラミンゴプランツ=サンゴバナです。次々に咲いて良い花です。花が終わったら花房の元を折っていたのですが、忘れていた株の花房を触ったら、枯れた花房が直ぐに取れました。何もしなくても無用になれば花自身が始末するようです。でも~、種ってどうなってるのかな?です。まだ見ていません。増やすのは挿し芽更新ですが。

三尺バーベナです。先から咲いてる花は咲き終わり部分が目立ってきました。シオヤアブ♂です。見えませんが獲物を咥えて止まっています。狩りの名人です。害虫だけ捕ってねと思っています。

キンカンです。ほとんどのキンカンの花は、上の蕾より小さなくらい、やっと葉の付け根に白い点が見える程度ですが、直ぐに蕾になる予定です。春に花が咲いて走りの花?、その実が下のようです。この木にしては小さなキンカンですが、旬外れにでも黄色くなりました。普通は夏に咲いて12月に熟します。

8:05の室温は27度、湿度は64%です。外気温は26度、湿度は81%です。西の風で曇り、所により夕方から夜のはじめ頃に雨で雷を伴い激しく降る、最高32度予報です。昨夜23時に軽い稲光がして、間もなくポツポツ、そして音のする雨でした。10分ほどで止んでしまいました。3倍くらい降ってほしかったですが、有り難い雨、久しぶりの雨でした。

 

 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加