高校3年生の3学期はいつも慌しいものです。
先日、始業式だと思ったら2週間もしたらもう学年末考査。
したがって授業はほとんどできません。
最後の授業となった今週の月曜日、
チームフローラフォトニクスでは毎年恒例の行事が行われました。
それは賞状や盾などの分配、陳列です!
アグリマイスターを申請するときは賞状のコピーが必要です。
その関係もありチームはいただいたものをなくさないようずっと保管してきました。
でも3年生最後の授業ではこの預かっていた書状などをお返しするのです。
しかし数ある賞状の中には学校に永久保存版として残しておきたいものもあります。
そこで3年生たちは自らの手で職員玄関にある
陳列棚に飾るというのを恒例行事としているのです。
陳列できるのは、もちろん全国No.1となった大きな大会に限られますが
それでも5つぐらいはあったようです。
また誰が一番遠征した距離が長いのかを調べるのも
最後の授業で行うお約束のイベント。
調べてみると一番多い人で2年間で17回もの遠征をしていました。
また日本一を1回受賞するのに何回遠征が必要だったか
計算してみたところ平均して約3回。
これは遠征たった3回で日本一を受賞していることになり
とんでもないコストパフォーマンスであることもわかりました。
でもこれはお遊びで優勝回数なんてどうでもいい話。
一番嬉しいのは、目標に向かって真剣に取り組むと結果はついてくること、
根気強く経験を繰り返すことで自分が育っていくことを
彼らがちゃんと感じていることです。
これにて課題研究も千秋楽。
お疲れ様でした。
先日、始業式だと思ったら2週間もしたらもう学年末考査。
したがって授業はほとんどできません。
最後の授業となった今週の月曜日、
チームフローラフォトニクスでは毎年恒例の行事が行われました。
それは賞状や盾などの分配、陳列です!
アグリマイスターを申請するときは賞状のコピーが必要です。
その関係もありチームはいただいたものをなくさないようずっと保管してきました。
でも3年生最後の授業ではこの預かっていた書状などをお返しするのです。
しかし数ある賞状の中には学校に永久保存版として残しておきたいものもあります。
そこで3年生たちは自らの手で職員玄関にある
陳列棚に飾るというのを恒例行事としているのです。
陳列できるのは、もちろん全国No.1となった大きな大会に限られますが
それでも5つぐらいはあったようです。
また誰が一番遠征した距離が長いのかを調べるのも
最後の授業で行うお約束のイベント。
調べてみると一番多い人で2年間で17回もの遠征をしていました。
また日本一を1回受賞するのに何回遠征が必要だったか
計算してみたところ平均して約3回。
これは遠征たった3回で日本一を受賞していることになり
とんでもないコストパフォーマンスであることもわかりました。
でもこれはお遊びで優勝回数なんてどうでもいい話。
一番嬉しいのは、目標に向かって真剣に取り組むと結果はついてくること、
根気強く経験を繰り返すことで自分が育っていくことを
彼らがちゃんと感じていることです。
これにて課題研究も千秋楽。
お疲れ様でした。