
2年生3人の課題研究。まだ研究準備に追われています。
この日は同じ机で作業をしていますが、
農と工を融合して学ぶ環境システム科らしい風景だと気がつきました。
手前の男子は環境システム科らしく水耕栽培をテーマにしました。
アイデアがユニークすぎて、既製の装置は世の中に存在しません。
そこでドリルで穴を開けて自作しています。
左の女子はハンダゴテを使って装置の配線をしています。
工業高校でもドリルやハンダゴテを使ってモノづくりをします。
しかし彼らは装置の開発が目標ではなく、自作した装置で
今までにない植物の栽培法を考案するのが最終目的。
これってかなり高いハードルだと思いませんか。
1番奥の男子は栽培に使う薬剤を作っています。
理化学研究所からいただいた薬剤ですが、水に溶けにくいので
最初にアルコールに溶かして、水でメスアップしています。
5年ぶりに秘薬を取り出したFLORA。
農と工の知識を組み合わせて、いろいろな企むあたりが
いかにも環境システム科らしい課題研究です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます