花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

間違えちゃいました !

2019年03月26日 | 研究
チームが10年間本拠地にしてきた馴化温室脇に
大きな大きなプラスチック鉢が何個も並んでいます。
樽のように大きいので一人ではとても動かせません。
この鉢にはチームが長年、試験材料として育ててきた植物が植えられています。
面白いことにルバーブやカシス、ラズベリーなどジャムに加工できるものばかり。
一番奥にはブルーベリーの鉢植えも並んでいるので
ジャム作りをするなら食材がタダで手に入る最高の一角です。
そこにチームは昨年の秋、新しい仲間を植えました。
それが手前のリンゴンベリー。
まだ小さいのですが、しっかり冬を越しています。
ところが先日、なんだが違和感を感じました。
リンゴンベリーの鉢だけ、水が溜まっているのです。
根腐れを起こすので水をあけましたが、どうも水はけがよくありません。
そんな時、不安がよぎりました。まさかと思って鉢底を見て納得。
なんと彼らがリンゴンベリーを植えた鉢底には穴が空いていないのです。
チームは一昨年、地元の和尚さんの依頼を受け
500年前にあったといわれるハスの花復活プロジェクトに立ち上がりました。
もちろんハスの試験栽培も行いましたが、
ハス用の鉢には水が漏れないように穴が空いていません。
間違ってリンゴンベリーをハス鉢に植えてしまったようです。
雪どけの水、雨水。すべて鉢の中に溜まっていました。
急いで鉢を取り替えなければ根腐れします。
最後までどっかでミスするフローラです。
さて今日は名久井農業高校の終業式。そして離任式。
これにて2018年度の授業は終了となります。
異動される先生、新しくいらっしゃる先生、
短い時間ではありますが慌ただしく引き継ぎ作業が行われます。
また担任の先生が異動することから挨拶をしようと
フローラのメンバーなど卒業生も一部集まるようです。
明日から春休みとはいえ名農は農業高校。
もう農作業は始まっているため、
部門によっては出校して春実習が行われます。






コメント    この記事についてブログを書く
« USJの楽しみ方!! | トップ | ユニフォームで辿るフローラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事