花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

いい日旅立ち

2024年03月01日 | 学校
今日から弥生3月。各校とも今日は卒業式です。
昔は現在のように入試制度が複雑ではなかったため
3月といえどももう少しゆとりがありました。
そのため学校ごとに卒業式の日が異なっていたものです。
確かお隣の三本木農業高校(現在の三本木農業恵拓高校)が3月1日で
名久井農業高校はいつも3月3日でした。
つまり三農に転勤された先生方も名農の卒業式に参加できたのです。
名農の校歌はサトウハチロウ作曲、松田トシ作詞の
まるで童謡のような優しい歌詞とメロディーが印象的。
雛祭りに歌うにはぴったりだと思った記憶があります。
あまりにも一般的な高校の校歌とは違う可愛らしい歌なので、
もし甲子園で流れたら、皆さんびっくりするはずだと
昔誰かが話していたのを覚えています。
さて今日の卒業式では、久しぶりに校歌を全校生徒で歌う予定です。
コロナ禍、歌うことも許されなかった先輩方の思いもこめて
歌ってほしいものです。卒業おめでとう。

コメント    この記事についてブログを書く
« Sky High | トップ | Jr.第1号の功績 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事