
除草剤の泡散布技術の開発に取り組んでいる2025年のFLORA。
ムクロジとサイカチ、そして外来生物のセイタカアワダチソウの
3種類の植物を用いて泡にしました。
研究を始めた当時、3つの植物を通信販売で購入して実験を行っていました。
しかし昨年の冬、メンバーの1人がサイカチにそっくりの
鞘を農場で見つけたというのです。
そこで拾ってきた鞘をよく見てみると間違いなくサイカチ。
さっそく拾った場所にいってみるとびっくり。
FLORAが本拠地にしている馴化温室脇の林ではありませんか。
そこには確かにサイカチの木がありたくさんの鞘を落としていました。
もう買う必要はありません。それと同じ頃、同じく馴化温室の入り口に
枯れた草を発見。細かい綿毛のようなものがついています。
これはもうひとつの泡立つ植物セイタカアワダチソウの花にそっくりです。
しかしもう枯れていて判別はつきません。そこで再び生えてくるまで
待つことにしました。待つこと半年、馴化温室の入り口から
このように背の高い植物が生えてきました。
これで黄色の小花が無数についたらセイタカアワダチソウです。
少し大きな花だったらアキノキリンソウ。いずれも泡立ちます。
これはFLORAがくれた2つ目の贈り物。まもなく花が咲くはずです!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます