花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

いざ東大へ

2024年09月09日 | 環境システム科
今日は南部町の秋祭り。全校で流し踊りや御神輿などの催し物で
里の秋を盛り上げるのですが、FLORAの2年生は不在。
早朝、東京大学本郷キャンパスを目指して新幹線の人となります。
発表できるのは嬉しいのですが、今回だけはお祭りに出られないので複雑な思い。
しかしどうしようもありません。開き直って精一杯頑張って欲しいものです。
さてこれは2022年8月のFLORA HUNTERS。
この年も日本代表としてストックホルムへ渡りましたが、これはなんと渡航前日。
専門家にご意見をいただきたく本郷キャンパスを訪れた時の様子です。
実はTEAM FLORA PHOTONICS最後のメンバーがまだ2年生の2017年にも
ビジネスプランの全国大会に参加するため、本郷キャンパスに来ています。
さらに調べてみると2010年にもジュニア農芸化学会のため、やはり訪れていました。
もちろん初代FLORA。相棒のApple Girlsも一緒でした。
この大会は今でもはっきり覚えています。なぜならApple Girlsがいきなり最優秀。
当時は進学校だらけ。そんなSSHの世界にいきなり田舎の農業高校が出場して
最優秀を受賞したのですから、皆さんびっくりしていました。
発表テーマはこの年、マスコミを騒がせた「白いリンゴ」。鮮烈デビューでした。
このようにFLORAにとっては懐かしのキャンパスで
本日2年生がミスト栽培を披露します。
夕食はぜひ東大の食堂で。これもいい思い出です。

コメント    この記事についてブログを書く
« こんな副賞欲しかった! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事