花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

園芸科学科フローラの功績 1

2021年11月23日 | 園芸科学科
園芸科学科の閉科式に伴い、
草花班だった頃のフローラの活動を紹介してきましたが今日で最終回。
そこで園芸科学科時代のフローラが残した功績について紹介します。
これはポスター発表をしている2011年の女子メンバー。
発表している内容はマイクロバブルによる除塩研究です。
東日本大震災がショックだったメンバーは、
サクラソウの救出と同時進行で除塩研究に取り組みます。
するとマイクロバブルが効率よく除塩できるという思いがけない成果を手にし
青森県八戸市沿岸の保育園や岩手県山田町で除塩活動に取り組みました。
専門家ならもっといいアイデアがあるかもしれない。
そう思ったフローラは、その年の土壌肥料学会で成果を披露します。
これがさらに発展して青少年水大賞に応募することになるのですが
ここで取り上げたい功績は、そこではありません。
功績は、このポスター発表という文化を名農にもたらしたことです。
当時、高校ではSSHでしか行っていなかった発表スタイルを
名農に持ち込んだフローラ。それに応えて農業クラブも
翌年から校内でポスター発表会を企画します。
その後、ポスター発表は生徒の力を育てるという噂が広がり
他校から見学者が来校。今では県内の全農業高校で
ポスター発表会が行われるようになりました。
これが園芸科学科時代のフローラの功績のひとつ。
元気で怖いもの知らずの女子メンバーのおかげです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 園芸科学科フローラの功績 2 | トップ | We are REDS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸科学科」カテゴリの最新記事