花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

フローラと妙丹柿

2020年11月21日 | 研究
何やらオレンジ色の果実をスライスしています。
ミカンではありません。南部柿ともいわれる妙丹柿です。
これは1年生のJr.の研究。1年生は課題研究の授業がないため
活動はすべて放課後。しかし柿はナマモノのためのんびりできません。
そこでこの日は時間ができたので、ハンターズが少し手伝ってくれました。
実はハンターズの先代であるフローラと柿は切っても切れない関係にあります。
2011年、東日本大震災ですべての研究を中止し、
サクラソウの救出とマイクロバブルによる除塩研究に着手した2代目フローラ。
生徒会長、農クの役員3名で構成された女子レスキューチームは休み返上で活動し、
3代目の後輩を引き連れ、八戸市の種差海岸や岩手県の山田町などで
大きな成果をあげ全国的にも話題となりました。
この成果が認められ翌年の2012年、初めてストックホルムで発表しましたが
それは3代目。いつもそうですが自分の意思で立ち上がり
一番頑張ったメンバーはなかなかスポットライトを浴びません。
さて2代目たちの震災復興研究が一段落したのは2011年の秋。
しかし秋になっていたのでもう花の研究はできません。
そこでみんなで取り組んだのが、この地元名産の妙丹柿の渋抜きです。
なぜなら妙丹柿の収穫は10月から。全集中で成功させたのが紫外線での渋抜きです。
11月に京都大学で開催されたテクノ愛で見事グランプリを受賞。
サクラソウやマイクロバブルの研究成果をすべて後輩に渡して
3月に卒業した彼女たちにとって貴重な勲章となりました。
実はこの後もフローラと妙丹柿のエピソードはあるのですが
それはまた次回紹介します。
コメント

名農からのプレゼント

2020年11月21日 | 学校
学校の玄関にたくさんの紙袋を発見しました。
中をみるとニンジンやジャガイモなどたくさんの農産物。
おそらく名農で採れた旬の野菜たちだと思います。
なぜ紙袋?それも詰め合わせ?
ピンと来たのがアグリチャレンジの副賞。
名農では地域の小中学生を対象にした自由研究とテーマ食材のオリジナルレシピを競う
食と科学のコンテスト「アグリチャレンジ」を行っています。
今年で12年目を迎え、地域ではすっかり定着したイベントになりました。
教育関係のみなさんが驚くのは、大学ではなく県立高校が主催であること。
そして運営に農業クラブなどの生徒たちが関わっていることです。
農家の減少で、青森とはいえ農業を知らない子供たちが増えています。
農産物は輸入すればいい。そんな考えが当たり前になったら将来生きていけません。
そこで子供たちや保護者の皆さんの農業への関心を高めるために
農業高校生たちと学校が一緒になって取り組むこのイベントは
たいへん優れた教育活動として数年前、教育の甲子園といわれる
時事通信社の教育奨励賞を受賞しています。
当時運営していた生徒はフローラ。校長先生とフローラの代表が上京し
授賞式に参加したのを覚えています。
確か場所は銀座、歌舞伎座がそばにありました。
農業離れは残念ながら10年前よりも進んでいます。
こんな時だからこそ、高校とはいえ未来の日本農業を支えるという使命を感じ
新しい発想で元気に楽しく取り組んでもらいたいものです。
紙袋の農産物は、頑張った小中学生に名農からのプレゼント。
受賞おめでとうございます。
コメント

クラシック&エレガンス

2020年11月21日 | 学校
晩秋の中、まだバラは咲いています。
こちらのバラは見事な八重咲き。
品種名はわかりませんが、まさに高貴なバラのイメージどおり
クラシック&エレガンスな色と咲き姿が目をひきます。
さて何度か紹介しましたが、ハマナスなどバラの原種の多くは
質素で可憐な一重咲きです。
ではいったいどうしてこんなにも花弁が増えたのでしょうか。
実はこのたくさんの花弁は、そもそも雄しべでした。
キキョウやユリと違って雄しべが花弁に変異しやすいバラの特性を
上手に使ってこのような姿に育種したのです。
さて話は変わって、毎年新作が発表されるバラの世界。
今年もたくさんのバラがデビューしています。
その中に日本らしい「令の風」というバラがあります。
もちろん令和の時代に誕生したことからついた名前ですが
このような日本ならではのバラもたくさんあります。
特に人気なのは皇室のプリンセスのお名前がついたもの。
プリンセスミチコ、プリンセスマサコ、プリンセスキコ、
プリンセスアイコなどたくさんあります。
すべての花をチェックしたわけではありませんが
確認した花はみんな八重咲き。皇室のクラシック&エレガンスな
雰囲気を表現するには八重咲きの特性は欠かせないようです。
コメント