花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

スランプ試験

2020年02月18日 | 研究
本拠地である馴化温室から土肥実験室に実験の場所を変えたハンターズ。
先週、いよいよ新実験が始まりました。
彼が測っているのは土で作った山の高さ。
紙コップで作ったコーンと呼ばれる容器に土を詰め
その容器を静かに引き抜いた時に、
どれぐらい山が崩れてしまうかという実験で
コンクリートを扱うみなさんにはお馴染みのスランプ試験です。
当たり前ですが土に混ざっている水分量の多少で
引き抜きにくさとか、引き抜いた後の山の崩れ方が違うようです。
しかし設定した区では思ったより差がなかったため
急遽、もっと水分を加えた2区を設定し、追加実験していました。
この日、実験にかかった時間は休みなしに3時間30分。
途中で放棄すると土の様子が変化してしまうため
授業終わりのHRにすら出ずに夕方までかかってこの日の予定を終えました。
今日はその2回目が行われます。
金曜日から2年生を締めくくる大事な学年末考査。
少し慣れてきたので段取りがよくなり、時短できるよう祈りたいと思います。
まだ2月半ばですが2回の検定試験、2回の県外遠征、
さらに2回の長時間実験、そして期末考査というハードワーク。
気分が滅入って落ち込まないかどうか
まるでハンターズの耐久性が試されているかのようです。
これもスランプ試験というのでしょうか。
コメント

出番です

2020年02月18日 | 研究
窓が閉まらない極寒の温室ではなく
暖かな土肥実験室で実験を行うことになったハンターズ。
少しでも実験時間を確保してあげようと
彼らが授業している間にこちらが一人で運びましたが、
今回の荷物は重いものが多かったので汗だく。
それでも何とか彼らの活動時間が始まる前に全ての準備を整えました。
ほっと一息しながら整然と並ぶ実験器具類を眺めるのはいいものですが
やはりメンバーがいないと実験室は殺風景。
名農生が元気に活動してこその教室です。
さて昼休みの終わりを告げるベルがなりました。
そろそろ主役のハンターズがやってきます。
コメント