花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

南部太ネギハウス?

2018年11月16日 | 生物生産科
生物生産科といえば南部太ネギ。
今年の名農祭でもたくさんのお客様が買い求められていました。
では名農ではどのようにして栽培しているのでしょうか。
南部太ネギを求めて農場に行ってみると男子生徒が調整していました。
南部太ネギはなんと露地ではなくビニールハウスの中で育っていました。
名農の野菜のほとんどが名農祭に向けて生産されています。
でもこれなら天気も気にせず、計画通りに収穫できそうです。
加熱すると甘くなる南部太ネギ。
持ち前の柔らかさと相まってそれは美味しい食材です。
現在、南部町以外には種子は持ち出せません。
また柔らかいので普通のネギのような流通にも乗りません。
ぜひこの南部町まで足を運んで堪能してください。
コメント

斜めの関係

2018年11月16日 | 研究
2年生を指導している3年生。
チーム フローラ フォトニクスにとってはよく見る光景ですが
普通の課題研究班ではなかなかお目にかかりません。
なぜなら課題研究の授業は2年生、3年生は別の日に行います。
したがって同じ研究班でも2年生と3年生のテーマは異なり
また一緒に活動する機会もありません。
しかしチームはサクラソウの自生地保護や
水質浄化活動など2〜3年生が同じテーマで取り組むことが多かったため
3年生が農業クラブの大会に出る際は、2年生がサポートにまわり
2〜3年生の合同チームで出場するのが当たり前でした。
単に集まったのはグループですが、
みんな同じ目標に向かって行動する集団はチームと呼びます。
そんなこともあり、2年生が初めてポスター発表に参加する際などは
3年生がよく質問役をしてくれたものです。
よく効果的な指導は先生から教わる上下関係よりも
頼りになる兄や姉、先輩から学ぶ斜めの関係だといいます。
来春解散するチームにもそんな姿を見ることができました。
コメント