花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

ひと夏の経験!!

2017年09月17日 | 研究
夏の神戸で開催された全国高校観光選手権。
通称「観光甲子園」でグランプリを受賞したチームの2年生が
南部町長に報告するため役場を訪れました。
町長と懇談した後は記者会見が待っていました。
3年生なら何度も経験しているので
そんなに緊張もしないと思いますが、2年生は初めての経験。
緊張するのは当たり前です。
とはいってもメディアはふたつの新聞社。
テレビではないので何度でも言い直せるのですが
どうやらそれに気づいていないのかもしれません。
初出場で日本一、そして記者会見。
忘れられない夏になったはずです。
昨日、そして今日の地方紙に掲載されたのでぜひご覧下さい。
コメント

気になる空模様!

2017年09月17日 | 学校
先週の朝8時前の風景です!
名久井岳の上に広がる厚くて黒い雲。
今から何か大変なことが起こりそうで不安になります。
さて現在、台風18号が北上しています。
いつもであれば強い台風でも青森に来る頃には
勢力が衰えるのですが、最近はそうともいえなくなりました。
台風は進行方向の右側の風が強いものです。
青森に来る場合、中心部が太平洋沖にある場合が多く
右側は海になるので大風はなんとか免れています。
しかし18号は日本海側を通過する可能性が強くなってきました。
そうなると右側は青森県の中央を通るかもしれません。
青森県はりんごがたわわに実っている季節。
強い風がりんごを傷つけたり落とす心配が出てきました。
コースが変わったり、勢力が弱まることを期待したいと思います。
先日はミサイルが飛んでくるとJアラートがなったばかり。
空が気になるこの頃です。
コメント