奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

5月に読んだ本

2010年06月09日 00時37分09秒 | 本と雑誌
読書メーターより5月に読んだ本のまとめ。

5月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3799ページ

スポーツ教養入門 (岩波ジュニア新書)スポーツ教養入門 (岩波ジュニア新書)
タイトルに難があるのはもちろん、読者のターゲットも分かりにくい感じ。網羅的な分、浅さが目立つ。スポーツ文化の確立には若い世代への理論面からのアプローチは必須なんだけどね。(☆☆☆)
読了日:05月29日 著者:高峰 修
ねくろま〈2。〉 (MF文庫J)ねくろま〈2。〉 (MF文庫J)
エロいし、面白いけど、それ以上のものが一切ない潔さを褒めるべきかw(☆☆☆☆)
読了日:05月28日 著者:平坂 読
聖女の救済聖女の救済
本書の肝はトリックのみだが、それを読ませるための肉付けはさすが。限りなく「新本格」な匂いだけけれど、社会派寄りの作品よりも東野らしい気はする。ただ湯川の「虚数解」うんぬんはちょっと・・・(苦笑。(☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月27日 著者:東野 圭吾
ねくろま。 (MF文庫J)ねくろま。 (MF文庫J)
「ラノベ部」「はがない」を読んだ後だけに、文章にかなりひっかかりを感じた。狙っての部分もあったと思うが、それを差し引いても未熟さが目立った。キャラクターの立て方はそれなり。ヒロインがスケ○○○というインパクト勝負だけの作品って感じ。絵もひどいがコミック向けの内容に思った。(☆☆☆)
読了日:05月26日 著者:平坂 読
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
上巻は前振りで下巻に著者の主張がある。会計偏重の問題指摘は当然ではあるが難しい問題でもある。計画批判はなかなか興味深かった。計画は安心を得るために作られているわけだしね。(☆☆☆)
読了日:05月19日 著者:山田 真哉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)
以前「さおだけ屋」も読んだけどすっかり忘れてしまっている。本書は特に目新しいこともなく、本当に1時間でさらっと読めてしまう内容。(☆☆)
読了日:05月19日 著者:山田 真哉
ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―欧亜作戦 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―欧亜作戦 (電撃文庫)
いよいよ全ての終結に向けて疾走し始めた印象。終わってしまうのがもったいなく思うが、完結が待ち遠しくもある。(☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月12日 著者:榊 涼介
左京区七夕通東入ル左京区七夕通東入ル
やわらかい文体が印象的。作品全体も京都らしい柔らかさが感じられた。ただ、アンドウとヤマネは「もやしもん」の美里・川浜のイメージで読んでしまった!(☆☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月07日 著者:瀧羽 麻子
キケンキケン
良質のライトノベルって感じ。キャラ立てはさすが。ただ「小説新潮」連載のためか過去を振り返る構図となってしまったのは興を削がれた。単行本化に際して削っても良かったのでは。(☆☆☆☆☆)
読了日:05月06日 著者:有川 浩
吉野北高校図書委員会3 トモダチと恋ゴコロ(MF文庫 ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)吉野北高校図書委員会3 トモダチと恋ゴコロ(MF文庫 ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
心地良い世界も受験という大きな現実によって終わりの時が見えてきた。そんな切なさをベースに、かずの心情を丁寧に描いている。これまでいいところばかり描かれていた大地も年相応な感じで良かった。ただ、もう終わらせても良かったような気はしないでもない(最終巻かもしれないけど)。(☆☆☆☆☆)
読了日:05月05日 著者:山本 渚
青森ドロップキッカーズ青森ドロップキッカーズ
正直、薄っぺらな印象。カーリングである必然性は希薄。御都合主義が悪いとは言わないが、スポーツが添え物のように感じられた。久しぶりに感想を書くために無理して最後まで読んだ感じとなってしまった。(☆☆)
読了日:05月04日 著者:森沢 明夫
サクリファイスサクリファイス
面白く読めたが、スポーツファンとしては主人公が物足りなく感じられた。今時の流行なのかもしれないが、執着のないキャラクターには魅力を感じない。一方、執着の塊とも言える石尾の造型がもうひとつ伝わってこないのも不満。ミステリ形式だから仕方ないのかもしれないが・・・。(☆☆☆☆)
読了日:05月03日 著者:近藤 史恵
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
個別エピソードは面白いけれど、ストーリー性ははっきり言って邪魔。うまいオチはいらない。エラい人にはそれが分からないんですよ!(☆☆☆☆☆)
読了日:05月03日 著者:平坂 読
ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
あせびは天災だから別格とすると、やはり白粉が目立てば目立つほど「ベン・トー」らしい面白さが引き立つ感じだろう。もっと暴走を期待。一方、バトルがないせいで槍水の影が薄い。残念。そして、佐藤とあやめの(バ)カップルぶりはとても楽しめるね。(☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月02日 著者:アサウラ

読書メーター

■作家別評価(6/8「GOSICKs―ゴシックエス・春来たる死神―」」まで。3冊以上。青字は5月以降に読んだ作家。赤字は新登場。)
川原 礫 [4冊] 6.75
結城 浩 [3冊] 6.67
山本 弘 [3冊] 6.00
アサウラ [6冊] 5.83
有川 浩 [16冊] 5.75
犬村 小六 [3冊] 5.67
誉田 哲也 [3冊] 5.67
榊 涼介 [28冊] 5.36
雪乃 紗衣 [18冊] 5.22
山形 石雄 [10冊] 5.20
小川 一水 [11冊] 5.18
あさの あつこ [6冊] 5.00
奥田 英朗 [3冊] 5.00
上橋 菜穂子 [6冊] 4.83
平坂 読 [8冊] 4.75
山本 渚 [3冊] 4.67
竹宮 ゆゆこ [4冊] 4.50
北村 薫 [7冊] 4.43
桜庭 一樹 [10冊] 4.40
細音 啓 [3冊] 4.33
入間 人間 [8冊] 4.25
支倉 凍砂 [14冊] 4.07
海堂 尊 [9冊] 4.00
東野 圭吾 [15冊] 3.80
仁木 英之 [4冊] 3.75
宮部 みゆき [3冊] 3.67
西尾 維新 [30冊] 3.43
米澤 穂信 [5冊] 2.20
野村 美月 [8冊] 1.38

「4月に読んだ本」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿