奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

2017秋E-1 第二遊撃部隊、抜錨! #艦これ

2017年11月23日 22時42分07秒 | 艦これ
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)と銘打たれた2017秋イベ。前篇の名の通り、冬に後篇となるようだ。

イベントと言えば、お札こと出撃制限の識別札が付くわけだが、今回は志摩艦隊、主力艦隊、西村艦隊の三種類の札が付く。最終海域のE-4で新たなお札が付くことから、次回への引き継ぎがあるのではないかという推測も成り立つ。システム的には難しいらしいが……。

それはともかく、今回の秋イベからいくつかシステムが変更された。

◆支援艦隊

対潜支援哨戒が実装され、それに伴って空母2隻以上の場合航空支援となった。支援用に育てていた飛龍・蒼龍の出番が……。

◆警戒陣

通常艦隊で6番目となる新しい陣形が実装。艦隊後半の艦娘が前半の艦娘を守る形。後半の艦娘に敵の攻撃が集中する代わりに回避が向上(特に駆逐艦)、一方、前半の艦娘は火力低下となる。
UI的に単横陣を選択するときに間違えそう(実際にやらかした)。UI軽視の象徴だよね。三段に配置するとか少しくらい頭を使えば良いのに。

◆遊撃部隊

今回のイベントのE-2とE-4限定で出撃可能な7隻編成。西村艦隊等7隻の実際の艦隊を再現しようという試み。まだE-2に出撃していないので感想はその際にも。

これら戦闘システムの変更に伴い、専ブラで戦闘関連の機能が利用できなくなり、メンテ明けからしばらくはまともにプレイできず。専ブラ制作者の努力のお陰でなんとかプレイできるようになった。現状の艦これのUIでは専ブラなしにプレイする気にはなれないので、専ブラが使えなくなれば即引退となる。

今回のイベントは、海域数は4。しかし、ゲージは7。掘りで難易度リセットを考慮する場合、1海域に複数のゲージはやりにくい。特に2本目以降のゲージのボスに掘りに行く場合は。マップもごちゃごちゃするし、独立させろよと思わなくもない。プレイヤー側に複数ゲージであるメリットって何かあるだろうか。

E-1甲

さて、E-1攻略。新艦娘のドロップもないので、難易度甲でスタート。



スタートはシンプルなマップ。まずはFマスとKマスに行き、ルートを開放する必要がある。

AマスとCマスは戦闘なし。BマスDマスJマスは潜水艦のみ(今回から燃料消費が20%から8%に削減)。EマスKマスは空襲戦。

まずは潜水艦単艦(伊168改Lv98)でKマスを目指す。

エリア 陣形 交戦 結果 Drop 空CI 支援 被害
B 単縦 同航戦 D - - -
J 単縦 同航戦 D - - -
K 単縦 同航戦 完S - - -
L 単縦 同航戦 D - - - 伊168大破

D敗北が並ぶが、Kマス到達。つい、Lマスに行ってしまったが敗北数増やすだけなので止めた方がいい(笑)

次はFマス。実際の志摩艦隊をベースに秋月を加えた形。



Eマス後の分岐で索敵がかなり必要と聞いていたが、ここまでする必要はなさげ。

基地航空隊はこのあとを見越して、

一式戦 隼II型(64戦隊) >>
Spitfire Mk.IX(熟練) >>
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) >>
三式戦 飛燕一型丁 >>

道中支援は、さっそく対潜支援哨戒を。軽空母2、海防艦2が良いと聞いたので、



もっと見直していかないとダメっぽいか。

エリア 陣形 交戦 結果 Drop 空CI 支援 被害
B 単横 同航戦 A - - ○
D 単横 T有利 B - - ○
E 輪形 反航戦 完S - ○ - 基地航空隊×2
H 単縦 反航戦 S夜 漣 - ○

最初のギミックを突破。これでマップが変化した。



次はボスマスを出現させる必要がある。

条件は、Eマスでの航空優勢(難易度甲のみ)、OマスPマス到達の3つ。



鈴谷とあきつ丸を入れてEマスへ。基地航空隊と支援艦隊は同じ。

B 単横 同航戦 完S - - ○
D 単横 同航戦 完S - - ○
E 輪形 同航戦 B - - - 基地航空隊×2、足柄小破



目的を果たした。



編成を戻してPマスへ向かう。

基地航空隊は、

一式戦 隼II型(64戦隊) >>
一式戦 隼II型 >>
一式戦 隼III型甲(54戦隊) >>
一式戦 隼III型甲 >>

Nマスへ出撃させる。

B 単横 反航戦 B - - ○ 潮中破
J 単横 同航戦 A - - ○
N 輪形 同航戦 完S - ○ - 基地航空隊×2

ここまで順調。

いよいよOマス。Oマス到達でボスマスが開放されるので、そのままボスへ向かう予定。従って、決戦支援(戦艦×4)を出撃させる。

しかし、出撃直後にトラブル発生。基地航空隊をOマスに向かわせようと思ったら、Oマスに届かない。Nと同じ距離だと思っていたらOマスの方が1遠かった。基地航空隊は諦め、出撃。

B 単横 同航戦 A - - ○
J 単横 同航戦 C - - - 潮大破、霞中破

しかし、潜水艦の前に事故発生。

基地航空隊は、

一式戦 隼II型(64戦隊) >>
零式艦戦21型(熟練)+7 >>
一式戦 隼III型甲(54戦隊) >>
零式艦戦21型(熟練) >>

と変更してOマスへ。

B 単横 同航戦 A - - ○
J 単横 同航戦 B - - - 霞中破
O 輪形 T不利 完S - ○ - 基地航空隊×2
S 単縦 反航戦 S夜 祥鳳 - ○ 秋月、潮大破、那智中破

無事にギミック解除。ボスも夜戦でS勝利。ゲージ削りに突入した。

基地航空隊は、

一式陸攻 三四型 ///
一式陸攻 三四型 ///
一式陸攻 三四型 ///
銀河 >>

として、ボスマスへ向かわせる。

また、編成も、



と、潮に対潜先制爆雷を。

エリア 陣形 交戦 結果 Drop 空CI 支援 被害
B 単横 T有利 A - - ○ 潮大破、霞中破

しかし、いきなりの大破撤退。対潜先制爆雷と対潜支援哨戒があっても潜水艦雷撃事故は起きる。

B 単横 反航戦 S - - ○
J 単横 反航戦 A - - ○
O 輪形 T有利 B - - - 足柄中破
S 単縦 反航戦 S夜 利根 ○ ○ 基地航空隊×2、潮大破、秋月中破

S勝利はしたが、基地航空隊がひどい有様に。熟練度は一発ですべて剥げ、攻撃もあまり効果的とは言えなかった。

二式大艇 >>
一式戦 隼II型(64戦隊) >>
一式陸攻 三四型
銀河

と変更。

B 単横 同航戦 S - - ○
J 単横 T不利 完S - - ○
O 輪形 反航戦 A - ○ -
S 単縦 反航戦 A夜 隼鷹 ○ ○ 基地航空隊×2、阿武隈大破、足柄小破

昼戦で4隻残してしまい、敵旗艦を倒し切れなかった。35/118。潮が連撃なら倒せたのだけれど……。

B 単横 同航戦 完S - - ○
J 単横 T有利 完S - - ○
O 輪形 反航戦 A - - -
S 単縦 反航戦 S夜 日向 - ○ 基地航空隊×2、潮大破、足柄中破

B 単横 同航戦 A - - ○
J 単横 同航戦 A - - ○
O 輪形 反航戦 A - - -
S 単縦 T不利 A夜 青葉 ○ ○ 基地航空隊×2、潮、霞大破、足柄中破、那智、阿武隈小破

A勝利だが旗艦は撃破に成功。次がラストダンス。

B 単横 同航戦 完S - - ○
J 単横 同航戦 A - - ○
O 輪形 同航戦 A - - - 潮小破
S 単縦 同航戦 S夜 高雄 ○ ○ 基地航空隊×2、霞大破



昼の最後の雷撃でゲージ破壊に成功した。夜戦でS勝利を取ったもののドロップは……。

潮がやたら大破しまくった印象のE-1だが、E-1だけあって苦労とまではいかずにクリアできた。E-2からは掘りの問題もあるので悩みどころだが、ひとつずつクリアしていくしかない。無事にゴールにたどり着けたらいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿