またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

焼き鯖寿司を作る

2006-02-10 | 料理
1年ほど前に、ネットで話題の「みちこの焼き鯖寿司」を
入手することができたのだが、そのときはあまり感動はなく、
その後どこかで見つけたみちこ以外の焼き鯖寿司が、
なかなか美味しかったのを覚えている。

ネットで自作焼き鯖寿司のレシピを見つけたので、
私も作ってみることにした。

*

スーパーで鯖を買ってくる。
鯖の種類はなんだろう? 確認し忘れたが国産のもの。

いつもはそのまま塩をして焼いてしまうのだが、今日はきちんと
小骨をとらねばならない。

2枚おろしになっているので、半身は骨抜きのみで簡単に処理できたのだが
もう一方の半身には背骨がついている。

これはしまったなあ…。3枚おろしになってるのを買ってくればよかったよ。
恥ずかしいが私は魚をさばけないので、出刃包丁を持ってはいるものの
使ったことがない。

いつもの包丁でギコギコと背骨を外そうとする。
それはもうブサイクな仕上がりになってしまった…。

塩をして10分ほど置き、よく熱したガスコンロの魚グリルで
身を上にして焼き始める。
うっすら焦げ目がついてきたら裏返して皮目もよく焼く。

その間にご飯を炊いて酢飯を作る。
私は出来合いのすし酢を愛用しており、今日もそれを使う。
白ゴマも寿司酢と一緒に混ぜる。これはお好みで。

*

鯖も寿司飯も冷めるまで待つ。
シソとガリも準備する。ガリは細かく刻んでおく。


巻き簾の上にラップを敷き、寿司飯、シソ、ガリを載せる。


焼いた鯖をのせる。


横から見るとこんな感じ。


ラップでくるみこんだあと、巻き簾でキュキュッとしめる。

このまま5時間くらい寝かせる。

*

2つに折れてしまった鯖と、きれいに焼けた鯖の2つがあり、
きれいにできた方を友人に届けることにした。


友人宅までは2kmある。いつもは歩いて行くのだが、今日は3ヶ月ぶりに
原付のモンキーに乗っていくことにした。

運転するのが久しぶりなので緊張したが、案外覚えているもんですな~。
キック式なのでチョークを開けてキックキックキック!

5分くらい繰り返したところ、何事もなかったようにかかりましたとも。
さすがホンダ!

ついでに同じくご無沙汰だったレブルにも5kmくらい乗って帰ってきた。
やー、楽しいね。

*

帰宅したところ、さっそく友人から連絡がきて、

「鯖が厚くていい。ガリも効いてたし酢飯もよかった。
あえていうなら鯖に脂が乗っていれば、なおよし」

とのことであった。な~るほど。

さっそく自分でも食べてみなくては!


おお、たしかに…美味しいけど、鯖がちょっとパサっぽいかな?

私は基本的に自分で作ったものには点が甘くなりがちなので、
これでも満足なのだが、もし次回やるなら、鯖の脂の乗り具合を
よく見極めてからのほうがいいかもしれない。

*

関連記事⇒【みち子がお届けする若狭の昆布〆鯖寿司】