ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

事実を明らかに

2012-10-03 19:34:55 | ひとの幸福
日清戦争後、尖閣諸島を中国から奪った。

いや、そうじゃない!事実無根だ。

いや、ナンタラカンタラ・・・

どうせなら、もっともっと古く遡ったらどうだろう。

日本大陸は中国とくっ付いていた。

もっと前は・・・もっともっと前は・・・

事実を明らかにしたらいい。

地球にアメーバしかいなかった頃や、人類が生まれたばかりの頃まで。




2012-10-03 18:19:12 | ひとの幸福
中国の偉いさんに野田さんが尖閣諸島をどうぞお使いください、

魚もどうぞご自由に、と言ったら中国の人はどうなるか・・

そう云ったようなことが青い本に出ている。

国と国と言っても、話すのは人。心と心だ。


売ろうとすすめると、手を引っ込める。

取ろうとするから、やらぬと来る。

紙に書いた権利・義務の手形と心に焼き付けた親愛の情とは

どちらが確かなものか。枕が高く出来るか。


どちらが確かなものか、やってみなければわからない。

そして、本当に心底その気持ちになってやってみなけりゃわからない。

野田さんが仮に青い本の著者みたいな心になって、

そう言った時に、日本人の多くは非難ゴウゴウだろうな。

この腰抜けめ!と罵倒するだろうな。

それでもその野田さんは国民がそんなふうになることなんか百も承知で、

にっこり笑って、「ちょっと待っていてくださいね」。

後ろ向き

2012-10-03 16:10:17 | ひとの幸福
年若い友人が「私は後ろ向きだからダメだ」みたいなことを言った。

後ろ向きな思考をしてしまうことを悩んでいるふう。

いいんだよ、そのままで。ダメじゃない。

そう言っても、納得してくれない。

なんでそれで悩むのかわかる?と私。

後ろ向きが良くないから?と友人。

ううん、前向きに生きたいというエネルギーが強くあるからじゃないかな。

前向きに生きたい、なんてのが無い人は、

後ろ向き思考をしてたって全然悩まない。

だから、いいんだよ、そのままで。


後ろ向きがダメだ、って思っているうちは、

どうしても後ろ向きのままになっちゃう。

後ろ向き思考の固まりだった長女との体験でやっとやっと気が付いた私だ。

戦争反対ってやってるうちは戦争が続くのと同じことなんだろうな。

・・・こんなことは言わなかったけど。








ぶうさんへ

2012-10-03 15:43:38 | ひとの幸福
さっき書いたものにコメントくれた人がいた。

見たらわかるけど、私のためにここに書こう。

「昔ね、「どんな時でも100%自分が悪いと思える?」って問われた事があります。

それからちょくちょく(100%自分が悪いと思うってどういうことだろう)と考えるようになりました。

この頃もしそうならどんなに心が静かだろうかと思うことがあります。」

ぶうさん、本当だね。私もそう思うよ。

ぶうさんが云ってる、もし、そうならどんなに心が静かだろうかと思う・・

の中身と私が思ってるところと同じかどうかわからないけれど、

多分同じかと勝手に思ってる。

ぶうさん、て何処のどなたか知らないけれど、又ね♪


突っ張り合い

2012-10-03 13:05:56 | ひとの幸福
自分だけのせいでそうなったんじゃないと突っ張る相手に対して、

相手はそれが気にいらなく、

謝らせたい、みたいなモードになることもある。

これはどういうことなんだろう?

相手が謝らない事には気が済まない。

迷惑掛けたんだから謝るのが筋ってもんじゃねえか・・ええっ~!?

頭さえ下げれば、こちとらぁ文句は言わねえよ・・

相手の頭が下がらないことが気にいらない。

そっちの頭が上がったままじゃ、こちとらぁ引っ込みがつかね~

そっちが頭さげね~っつうことは、こっちの方が低い所にいるようじゃね~か?

そう、自分が低い位置に居ると思うことが不満なんだ。

何か起こった、そのこと自体はどうでもよくて、

自分さえ人より高い所に居ればご機嫌ということなんだ。



謝らない

2012-10-03 12:55:39 | ひとの幸福
何か失敗して、その結果起こった現象で、ひとに迷惑をかけることがある。

そうした時に相手にすぐ、ごめんなさいと謝ると、

相手はその謝罪をすんなり受け入れて、いやいや、いいんだよ、

誰でもそういうことはあるもんだ・・みたいな展開になることがある。

ヤクザっぽい例でいうと・・

そうだよぉ~ そうやって素直に謝ればこっちだって悪いことにはしねぇよ~

・・みたいになる。

それが、自分のせいだけでそうなったんじゃない、なんて、

失敗を認めないで突っ張る場合がある。

100%自分一人が原因で何かが起こることなどあまり無いもので、

なにかしらいろいろと繋がってそういう結果になるものだ。

なので、100%自分が原因なら謝るけど、

自分だけが悪いんじゃない、他の人のせいでもあるんだから、

自分だけ謝るのは腑に落ちないとかなんとか・・で謝りたくない・・

そうして、突っぱねる。頭を下げたくない。

そうか、頭を下げたくない、わけだ。

頭を下げるのは沽券にかかわる・・で、下げない・・ということは、

自分の値打ちがそれによって下がるという判断がそこにはある。

失敗したと認めることは自分の値打ちを下げるものである・・

失敗しても認めないことが値打ちを下げないことになる・・ということか。

自分の値打ちを下げたくないので突っ張る。我を張る。

その結果、周りの人は「あの人はちょっとね~」と言う。

値打ちが下がった。