ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

2012-10-03 18:19:12 | ひとの幸福
中国の偉いさんに野田さんが尖閣諸島をどうぞお使いください、

魚もどうぞご自由に、と言ったら中国の人はどうなるか・・

そう云ったようなことが青い本に出ている。

国と国と言っても、話すのは人。心と心だ。


売ろうとすすめると、手を引っ込める。

取ろうとするから、やらぬと来る。

紙に書いた権利・義務の手形と心に焼き付けた親愛の情とは

どちらが確かなものか。枕が高く出来るか。


どちらが確かなものか、やってみなければわからない。

そして、本当に心底その気持ちになってやってみなけりゃわからない。

野田さんが仮に青い本の著者みたいな心になって、

そう言った時に、日本人の多くは非難ゴウゴウだろうな。

この腰抜けめ!と罵倒するだろうな。

それでもその野田さんは国民がそんなふうになることなんか百も承知で、

にっこり笑って、「ちょっと待っていてくださいね」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろ向き | トップ | 事実を明らかに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事