ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

突っ張り合い

2012-10-03 13:05:56 | ひとの幸福
自分だけのせいでそうなったんじゃないと突っ張る相手に対して、

相手はそれが気にいらなく、

謝らせたい、みたいなモードになることもある。

これはどういうことなんだろう?

相手が謝らない事には気が済まない。

迷惑掛けたんだから謝るのが筋ってもんじゃねえか・・ええっ~!?

頭さえ下げれば、こちとらぁ文句は言わねえよ・・

相手の頭が下がらないことが気にいらない。

そっちの頭が上がったままじゃ、こちとらぁ引っ込みがつかね~

そっちが頭さげね~っつうことは、こっちの方が低い所にいるようじゃね~か?

そう、自分が低い位置に居ると思うことが不満なんだ。

何か起こった、そのこと自体はどうでもよくて、

自分さえ人より高い所に居ればご機嫌ということなんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謝らない | トップ | ぶうさんへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事