ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

フレンチトースト

2013-01-08 17:20:00 | 日々の暮らし・思い出
前にひとを身体だとばかり捉えて、心と捉えない云々と書いたことがあるけど、

私はついつい心のことばかりに気が行って、

身体をおろそかにする風があるよう。

夫はよく口内炎になるんだけど、見せてもらうと酷い状態で、

それを見ると私の身体は反応して鳥肌が立つ。

でもその時だけですぐに忘れて料理にも気を配らない。

夫が食べづらそうにしてるのが視野に入ると、

あっ、そうだ、口内炎だっけ、と思い出す。

彼は痛いだのなんだのとと連呼しない。全てにおいて言葉は少ない。

男は黙ってサッポロビールだ。それにかまけて?

彼の辛さを“思い知ってない”自分なんだと昨日、本当に反省した。

そのせいか、今朝起きた時、(フレンチトーストを作ろう)が頭に浮かんだ。

そして卵液を作ったりパンを切ったり、準備しておいた。

そのとき、ここのところトーストを食べてない夫に気がついた。

彼の朝ごはんは彼が自分で用意してヨーグルトやらバナナやらトーストを食べている。

きっと口内炎にはトーストの角張ったカリカリが痛くて食べてなかったのかも・・とやっと気がついた。

その理由で食べてなかったのかどうかはわからないけど。

フレンチトースト食べる?と聞いたら、食べたいなぁと思ってたんだと彼。

よかった。

わたしよ、思い知れ!




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-12 11:15:54
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。