ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

ごろつき ③

2012-10-11 21:46:20 | 日々の暮らし・思い出
イブがご飯をパクパク食べないので、食べるようにと、

夕飯を全部食べきったらデザートを与える、というふうにしていたようで、

イブはデザートを食べたくてたまらないから、しょうがなくてご飯を食べる・・

食べられなくてご飯が残っているときに、もう片付けていい?と聞くと、

凄い大声で食べる!と叫ぶ。

悲痛な叫びだ。

好きなデザートを食べたいからだと思う。

デザートが褒美になっているから、デザートがほしいがためにご飯を食べるそのことが苦役になってしまう。

イブにとってひどいことだと思った。

ご飯もデザートもそのものを美味しく食べることが出来ない。

嫌な思いをしてやっとありついたデザートだ、と浅ましい気持ちになってもおかしくない。

ご飯を食べないから、食べるようになるようにと子供の好きなデザートで釣った。

ご飯をぱくぱく食べるようになったか・・?

欲しいもののために仕方なくイヤイヤ食べるようになった。

いや、常にイヤイヤではないだろうとは思う。

好きなものならパクパク食べるだろう。

好きでも好きじゃなくても食べ終わると、デザート寄こせ、食べたんだから当然だろう・・となる。

当然の要求だ!とプラカードを上げることになる。


願っていることが実現したか、それを観ることなしにずっとデザートを褒美にしていた。

子供は見事に親の思う通りになる。

子供は見事に親の見方を体現する。

そして親の願っていることは見事に実現しない。