ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

後ろ向き

2012-10-03 16:10:17 | ひとの幸福
年若い友人が「私は後ろ向きだからダメだ」みたいなことを言った。

後ろ向きな思考をしてしまうことを悩んでいるふう。

いいんだよ、そのままで。ダメじゃない。

そう言っても、納得してくれない。

なんでそれで悩むのかわかる?と私。

後ろ向きが良くないから?と友人。

ううん、前向きに生きたいというエネルギーが強くあるからじゃないかな。

前向きに生きたい、なんてのが無い人は、

後ろ向き思考をしてたって全然悩まない。

だから、いいんだよ、そのままで。


後ろ向きがダメだ、って思っているうちは、

どうしても後ろ向きのままになっちゃう。

後ろ向き思考の固まりだった長女との体験でやっとやっと気が付いた私だ。

戦争反対ってやってるうちは戦争が続くのと同じことなんだろうな。

・・・こんなことは言わなかったけど。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶうさんへ | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事