ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

自分でできるリハビリテーション

2015-06-28 | 7~8歳
 アリエスは左後脚をいため、それをかばうために四肢のバランスがあまり良くない状態になっているようです。ほかの足で荷重を負担している形になり、カイロプラクティックの医師によると特に右前脚に体重をかけてねじれた感じになっているみたい。私は彼がただ立っているだけではそれを見分けられませんけれども、散歩から帰って足を洗おうとすると右後脚を上げたがらないことから、それと分かります。

 いろいろ調べてみたら、あちこち痛めがちなスポーツドッグの世界で、専用のリハビリ器具を使って理学療法をおこなっているのを見つけました。バランスボールを様々に利用して、体幹と四肢の筋力強化を目指します。ヒトもよく、これで痩せようとしてますね。

 先日新しいパソコンを購入した父ちゃんは、“あーぁアリエスにもボール欲しいな欲しいなーっ!!”と私にわざとらしく言われて、早速プレゼントする羽目になりました。こんな顛末で、アリエスのバランスボールが家にやって来ました。毎日少しずつ、トレーニングしていくのが楽しみです。

 

ハーネスをつけ、危険のないようにおこないます


チャレンジ最中の写真はさすがになし。はじめは5分程度で終わりです。疲れました~?

 

~おまけ~

 新しいしつけトレーニングの理論も疾患の治療も民間療法も、この時代でもやっぱり欧米から輸入されることが多いなと感じます。イヌと向き合う社会のあり方の差、といえばそうかもしれないけど、私は自分の観察や洞察の至らなさが身に沁みます。色々な考え方を耳にするにつけ、誰であれどこであれ、それはイヌを真剣に知ろうとすれば発見できることのように思えるからです。

 イヌの専門家ではないけど、アリエスの専門家ではあるはずだ。そう思うと、なんにも気づいてくれない母ちゃんと暮らすアリエスが不憫でなりません。彼が少しでも幸せだと感じてくれるように、感性を磨いていきたいなと思うこの頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿