ホントに写真というのは難しい…(ウッキーのセンスが無い>涙)
イイ感じ~中央のSさんも胸張ってるし、後ろにお父さん方も居て、師範も教えてる~
と思ったのだけど、一番先頭の机と椅子が残念なことに…キチッと揃えるか、撮るときには取っ払うかだったなー(溜息 あと、どうしても逆光になりやすいのがねー
あと自然な感じを撮ろうとしたのだが… もうちょっと落ち着いて背筋を伸ばさせてから撮れば…(ガクッ
よし、真剣に写真撮影しよう。(今度は、森下町公民館だけど…)
というわけで、リク君とタイキ君パパさんとの対局から。 ・・・これはリックン勝てないわ(溜息
パッと見互角、それでも実戦的・人間的(?)には、居飛車が相当負けにくい(中飛車がカナーリ勝ちにくい)と思うし、実際『後手陣は手つかずのまま、先手玉だけ終盤』という、振り飛車としては最も避けなくてはいけない将棋で完敗でしたわ。う~ん。
逆にタイキ君パパさんは、大人の将棋~形良く(図形的な理解)、筋の通った?作戦(先手の仕掛けに注意しながら、玉を堅くして戦う=これを言語化⇒そのように指せる)というのは、経験値を増やして、接近戦が強くなれば、有段者が近いです。(大人と子供の差は、またどこかで書こうかと…)
こういうようにならないための中飛車なんだけどなー 中学に上がる前に、もう少し整理と対策してみますかね。(コンセンさんの本買ってるようなことは聞いてるんだけどね。 むしろノトダイ君の方が知ってる・なんとかしそうな気がする…)