おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日の教室

2014年04月27日 | 将棋教室

 今日の参加者は、カンタ君、チノさん、ヒロ君、マサヤ君、ヒマリさん、アオダイ君テンシン君、ミユウさん、ホノキ君、ユーシ君、アオモリ君、ケント君、リョータ君、アオタ君、アツユキ君、アッ君、ソータ君に、体験中の2人を加えた20名+京都からのK西師範もみえて、部屋の密度の濃いこと。 遅れてきたミュウさんのお母さんが「部屋の中が一杯…」と思わず口に出たのも無理のないところ。

 (単に新しいメンバーが増えたというのと、学年が上がり、中学生以上の子が来なくなった反面、低学年の子が増えてるので、総数は増加傾向かつ、ちょっと来ないうちに見知らぬ子ばかり… ミュウさんの兄のユウソウ君の世代は誰も居なくなった?感じがしたのかも)

 前回、suwa師範に六枚落で勝って、昇級にリーチが掛かっていたユーシ君がK西師範にも勝ち、8級→7級に昇級。 何気に新規ルールになってから初めての昇級者。 正直、ウッキーはユーシ君を買っているので、遅きに逸する気もするのだけれど、5~6月の大会のことを考え(小4で高学年の部、南小は2名転校でチームも組めない)ると、このへんで上げておく時期かも、と。 何度も昇級に挑戦しつつ、先を越されてしまったアオ君やリョータ君には、王将戦と文科杯の戦いぶりで、加減を考えようかとも。

 お試し中の2名には、そろそろ本気出そうや、という話をする。 小2~3年ならともかく、5年生になったのだから、自分である程度は勉強してくれないと。またそういう意識がなければ、ただ週1回来てるだけで、人生の大いなる無駄だと思うし。 商売っ気があれば、月謝目当てに騙くらかして、来させ続けるのだけれどね。

 

  

コメント (2)