はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

挿絵原画展へ足を運んだ・・・

2022-05-11 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連
本町の「げんでんふれあいギャラリー」で
開催中の挿絵原画展へ足を運んだ。
 
    

京訛りに似た、若狭のやさしい言葉で
語られてきた嶺南各地の昔話を
金田先生が収集、採話しまとめられたのが
「若狭あどうがたり集成」である。

その挿絵を描かれたのが
柴田邦彦さん

「あどうがたり」に相槌を打つように
やさしい筆致で描かれた挿絵は
じんわりと心に沁みてくる。

     

    柴田さんと健さんのツーショット

嶺南と嶺北
若狭と越前

敦賀はそのふたつのどっちとも
ちょっとちゃうんやけどなぁ・・・

やさしい言葉とやさしい筆致の挿絵に
囲まれながら
ほんでもやっぱし、
ウチ敦賀好きやんにゃわ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・セラ・セラなわたしにカ... | トップ | 悲しみよ こんにちわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連」カテゴリの最新記事