はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

リハビリとにんにくでがんばるぞ!

2015-04-30 | 医療と健康関連

今日は、2週間ぶりのリハビリ・デー。

福井の病院へ健さんの車で、出かけた。

選挙カーの助手席側に乗って、左手を窓から振りつづけていたので

左の肩から腰までガチガチになっていた。

 

40分かけてリハビリしてもらうと、もう体中がとろけそうになる。

そのあと20分は、両足を治療器でマッサージ。

乳がんの手術でリンパを切除してから、血流の流れが悪くなり

姿勢もドンドン悪くなっていった。

足のむくみもひどく、靴がすべて入らなくなってしまった。

1年ほど前から週1回のリハビリに通うようになって、

足のむくみも少しずつひいてきている。

 

サプリメントは飲まないわたしだけど、

つい最近、疲労回復にいいからと、すすめられた黒にんにくは

毎日、1~2片を食べている。

連休だけど、なんやかやと忙しい毎日が続く。

にんにく食べて明日もがんばるぞ!

 

コメント

4月29日(水)のつぶやき

2015-04-30 | 脱原発
コメント

今日の昭和・・・

2015-04-29 | 日々の暮らし

いまを盛りのツツジの写真をアップしようとしたら

どれもこれもピントがあっていない・・・

ぼやけた写真ばかり。

そういや最近、携帯で写した写真はみんなぼやけてるわ。

この携帯もかなり使っているしね・・・

携帯じゃなくて、あんたの目がぼやけてるんだよ!

と、つっこまれてしまった。

さて、毎日必ず目を通すのは、友人たちのブログとこれ!

ほぼ日刊イトイ新聞

http://www.1101.com/home.html

このなかに、「今日の昭和」というコーナーがあって

これがなかなかおもしろい。

わかるわ~というひとは、確実に昭和のしかも50代以上だろう。

選挙のときも、同級生が「いま2人、オルグしてきたよ」

と言ったら、事務所中が(といっても4人)????マークだらけ!

あんなぁ、オルグって言ってわかるのは、

学生運動してた世代だけやで・・・

で、彼女が説明をはじめたけれど、だれもピンともこない。

あ~、昭和だな・・・

でも選挙もやっぱり地盤・看板・かばんと組織力がものをいう

昭和のまんま。

 

 

 

コメント

4月28日(火)のつぶやき

2015-04-29 | 脱原発
コメント

ネパールの地震

2015-04-28 | ニュースから

半袖のTシャツでもいいぐらい今日のお天気!

健さんの車の横に乗っていると、つい窓の外の人に手を振りそうになる。

畑や田んぼで農作業している人に「今大地はるみです!」と

叫びそうになる。

選挙モードがまだ抜けていないようだ。

選挙の収支報告書の作成の仕事が残っているし、やることがいっぱい・・・

 

ところで選挙の真っ最中におきた、ネパールの地震。

あまりにも大きい被害に心が痛む。

http://mainichi.jp/select/news/20150429k0000m030082000c.html

ネパール地震:死者1万人の可能性 日本援助隊も救出活動

毎日新聞 2015年04月28日 20時40分(最終更新 04月28日 22時14分)

【カトマンズ金子淳、平野光芳】ネパール大地震の死者は28日、5057人となり、負傷者も1万人以上に達した。政府当局者の話としてAFP通信が伝えた。インドなど周辺国も含めた犠牲者は5100人を超えている。ネパールのコイララ首相はロイター通信に、死者が最終的に1万人に上る可能性があるとの見方を示した。

 首都カトマンズの空港混雑の影響でタイ・バンコクに引き返していた日本の国際緊急援助隊は28日、予定より1日遅れでカトマンズに到着し、中心部の寺院の倒壊現場で救出活動を始めた。

 また雪崩で世界最高峰エベレストの高地に取り残されていた登山者は28日、全員がヘリのピストン輸送で救助され、ベースキャンプまで戻った。

 国連は、中部を中心に39地区で人口の約3割に当たる約800万人が被災したと推計。水やテント、医療が不足し、約140万人が食料支援を必要としているとしている。

 救助関係者がAP通信に語った話では、震源地近くの村々はすべてがれきと化している。米国人医師は「いくつかの村では建物の9割が倒壊し、平らになっている」と語った。

 山岳地帯では地滑りで道路が今も遮断され、降り始めた雨の影響で世界食糧計画(WFP)の救援トラックが行く手を阻まれるなど山間部への救援活動は滞ったままだ。

 

 

 

 

 

コメント

4月27日(月)のつぶやき

2015-04-28 | 脱原発

フクシマの事故を風化させないために・・・ goo.gl/vWyz8b

2 件 リツイートされました

ウェブサイト「選挙公報.COM(ドットコム)」 goo.gl/ZisGqY

2 件 リツイートされました

@deaeteyokattana ありがとうございます!

1 件 リツイートされました

コメント

NHKのニュースから

2015-04-28 | 脱原発

NHKのニュースで取り上げられた敦賀の原発と選挙

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/movie/?mid=r_tsuruga

コメント

元気をありがとう!

2015-04-27 | 脱原発

たくさんの方から、メールや電話でうれしい「おめでとう」をいただきました。

どんなビタミン剤よりも効き目があります!

みなさんの言葉に励まされ、元気をいただき、これからの4年間を

また走り続けます。

推進対脱原発の構図ではなく、この町の将来を語り合える

大きなテーブルをなんとしてでもつくるのが、

わたしの夢であり希望です。

この町にも明日は明日の新しい風が吹くことを信じて

活動していきます。

コメント

ウェブサイト「選挙公報.COM(ドットコム)」

2015-04-27 | ニュースから

「投票に行こう! 若者が統一選で呼びかけ」朝日新聞から・・・

選挙公報は選挙後、自治体のホームページから消えてしまう。

当選した議員の活動と公約を照合できるように・・・という発想で

立ち上げられた素晴らしい企画。

http://digital.asahi.com/articles/ASH4T62T2H4TUTIL02J.html?iref=sp_sen_local2015top_all_list_n001

統一地方選は、後半戦の142市区町村長選と586市区町村議選が26日に投開票(一部は翌日開票)される。身近な暮らしのあすを誰に託すか。どんな視点で選べばいいのか。「投票に行こう」――。若者や選挙管理委員会が集会やネットで呼びかけている。

 「納得できる候補者がいない」「何を基準に選べばいいのか難しい」。模擬投票をした大学生らが漏らした。若者の政治参加を促すNPO法人「ユースクリエイト」(東京都)が19日に都内で開いた講習会「投票ビギナーのための候補者の選び方」。約20人が参加し、自治体の仕事や候補者選びのヒントを学んだ。

 人口減対策や地域活性化策が争点となった統一選。原田謙介代表(28)は「どの地域でも共通する訴えではなく、自分のまち特有の課題について政策を掲げているのは誰か。そんな視点で選んでは」と話す。

 ウェブサイト「選挙公報.COM(ドットコム)」(http://www.senkyok.com/別ウインドウで開きます)には各地の選管がつくった選挙公報が掲載されている。選挙後は選管のホームページ(HP)から削除されるため、当選した議員の活動と公約を照合できるように筑波大などの学生が昨秋開いた。26日までに後半戦の500選挙を掲載する予定だ。

 区長選や区議選がある東京都内の21区は、投票率アップをめざして啓発CMを共同制作し、ネットで公開している。東京タワー(港区)、銀座(中央区)、雷門(台東区)、東京スカイツリー(墨田区)……。約4分間に都内の観光名所が次々と映し出され、地元住民や区職員らが《投票に行こう》と呼びかける。発案した練馬区の担当者は「若い人たちに選挙に関心を持ってもらえたら」。CMは「明るい選挙推進協会」のHPなどで見られる。

敦賀市議選の選挙公報も残しておかなくちゃ。

 

コメント

フクシマの事故を風化させないために・・・

2015-04-27 | 脱原発

2011年のときより、301票減らして、22番目に当選が決まりました。

脱原発だけを訴え続けて得られた貴重な1033票です。

これまでのどの選挙の時よりも、うれしい当選になりました。

フクシマの事故を決して風化させないためにも、

このまちで、原発で働く多くの市民のみなさんのことをいつも考えながらの

脱原発をこれからも訴え続けていきます。

 

コメント (1)   トラックバック (1)

4月25日(土)のつぶやき

2015-04-26 | 脱原発
コメント (1)

1週間で350回の辻立ちでした 

2015-04-25 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

1週間で350回の辻立ち。

今日はなんと! 今回の選挙戦で最多の71回!

今日は、脱原発に絞っての演説にしました。

目標の500回には遠く及びませんでしたが、

悔いのない演説ができて、これまでにない満足感を味わっています。

今日の辻立ちの動画です。

友人の岩国英子さんがアップしてくれました。

https://youtu.be/F9r5oOUePzA

わたしの事務所は、投票場の南小学校から300メートル以内に

入るので、午後8時で事務所を閉めました。

事務所も選挙カーも看板を外し、8時半には真っ暗・・・

明日は、健さんと投票の後、中池見でテンプラ係です。

みなさん、中池見にも足を運んでね。

 

コメント

原発政策に抗議のドローン・・・

2015-04-25 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

かわりに落ちてくれた看板さんに感謝! というメールをもらった。

でも落ちた看板も今大地はるみなんだよね・・・

昨日は、それが響いて、辻立ちの回数は37回プラス1回。

あとの1回は、道がえらい渋滞していて進まないので、

車の中から演説した分。

やっぱり疲れていたようで、ブログも書かずに寝た・・・

その寝入りばなに携帯が鳴った。

 

ドローンの事件で小浜の男性が出頭したのだという。

原発政策に抗議するためだったとのこと。

で、今大地さんは何か知りませんか? という問い合わせの電話だった。

その後も同じような電話がまたかかった。

知らないよ・・・

思い当るふしもないよ・・・

と朦朧とした頭で答えていたような気がする。

これで完全に目が覚めてしまい、ニュースを検索・・・

フクシマの砂や海水をいれたらしいってこともわかった。

 

あ~、こんなことしてるばあいじゃない。

早く寝なきゃ、明日の辻立ちがんばれない・・・

焦れば焦るほど、目がさえてくるではないか。

しかたなく睡眠導入剤を飲んで寝た。

5時間しっかり眠れて今日は朝から元気だ。

最後の1日、頑張って辻立ちしてきます!

コメント

4月24日(金)のつぶやき

2015-04-25 | 脱原発

今大地が落ちた?  goo.gl/pSvtWT

1 件 リツイートされました

コメント

今大地が落ちた? 

2015-04-24 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

アハハ・・・と笑うしかない・・・

あと2日というのに、なんと!

選挙カーの看板が落っこちてしまった・・・

でも、ほとんど人通りのないところで助かった。

アハハ・・・今大地が落ちた! 

もうすでに落ちるとこまで落ちたから、気楽にいこうよ!

ハンドマイクで辻立ちしながらの行脚だね・・・

で、レスキュー部隊に来てもらったら、1時間ほどで直せるみたい。

1時間ほど休憩し出発、午後3時にお昼ご飯。

今からまた出発です。

コメント   トラックバック (1)