はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

​楽しい老後を思い描きながら ​今日の日は さようなら・・・

2023-04-02 | つるがのまち~あれこれ~
ちょっと風は冷たいけれど
とてもいい天気!

友人のお家で始まった
お花見パーティーは
手作りの料理がテーブルの上に
所せまし・・・と並んでいる。

友人の人徳と交際範囲の広さもあって
たくさんのお客さまで
和気あいあいの雰囲気で
会話も弾む。

ホロホロと風に舞う桜の花びらが
なぜかちょっとだけ
心を寂しくする・・・

ふと、人生の最期はこんなふうに
桜の花びらに埋もれて
眠るように迎えられたら・・・
な~んて思ってしまった。

願わくば花のもとにて春死なん・・・
西行の歌を思い出す。
なぜか昔から桜と人の最期は
いつも隣り合わせ・・・

でも、今日のパーティーで
また多くのつながりが生まれ
友だちの輪が広がった。
楽しい老後を思い描きながら
今日の日は さようなら・・・

  

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいピエロ展 | トップ | おちょばいこく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つるがのまち~あれこれ~」カテゴリの最新記事