はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

これからの日々は・・・

2023-04-24 | 日々の暮らし・議会・市民運動など
あと数日で、議員生活も終了する。

やり残したことや、
こうすればよかった・・・
もっとできることが、
あったのじゃないか?
な~んて思いも交錯する。

これからは、不登校や
子どものイジメ問題を相談できる
場所づくりができないか・・・
などをボチボチ考えようと思っている。

これまで関わってきたイジメや
不登校の問題で、対応してきた
学校や教職員、教育委員会の対応が
あまりにも不誠実だったことも
関係している。

とても素晴らしい先生も
たくさんいることも
わかってはいる。

ただ、先生方の中には
親の職業や服装、家庭の事情などで
見下したり差別発言を繰り返す人も
いることだけは、忘れないでいてほしい。

実際、わたし自身
学校へ相談にいったときに
「あなた、お仕事は?」
と、聞かれ「おでん屋してます」と
答えたら
「あ~やっぱり!水商売だもんね!」と
言われ、ブチ切れたことがある。

「アンタみたいな先生がいる学校なんて
もう二度と通わせませんから!」
「不登校でけっこう!」

ただ、ウチの子は好きな部活と
好きな教科の先生が応援してくれて
部活とその教科の先生のところへは
通えていた。
このおふたりの先生には
いまも心から感謝している。

子どもたちの笑顔のために
できることを探そう・・・かな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新市長と新議員 | トップ | おいしい原発マネー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・議会・市民運動など」カテゴリの最新記事