はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

おいしい原発マネー

2023-04-25 | 脱原発
さっきから、暴風雨にボロ家が
揺れる・・・
すきま風もスゴイ!
雨がひどくなると雨漏りも・・

さてさて今日は
関電が高浜3・4号機の運転期間の
延長を規制委員会に申請したという
ニュースがあった。

きっとこれからは、延長にむけて
さまざまな動きが活発に
なっていくんだろうな・・・

フクシマの事故から
もう12年。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・には
すでに12年も・・・という感覚?

以前、風力発電に反対し
NEDOについて調べるために
経産省へ行ったことがある。

担当部門で話をしていたら
そこへ原子力部門の職員さんが
押しかけてきて
「敦賀市の議員さんなんですってね!」
と、うれしそうに話し始めたのだ。

イヤイヤ・・・原発にも反対なんで・・・
と、言ったらそさくさと退場。
ハハハ・・・

で、NEDOにもビックリ!
使えなさそうなオッサンばっかりで
まともに回答もできないありさま。

結局、風力発電を建設する予定の会社が
とんでもない会社だとわかり
計画はお流れに・・・

それを仲介していた人物も
福井県の職員? だったらしくて
わたしはとある議員に
「信義則にもとる行為だ!」と
批判されてしまった。

いまもよく言われるのだが
原発も反対
風力やソーラーにも反対って
アンタ! これからの電力
どうするつもり?

火力発電で十分にまかなえるし
安全・安心だし
いまや火力発電の技術だって
格段の進歩をしているし・・・

たぶん・・・原発マネーのような
おいしいお金が地元に
降ってこないのが
イヤなんだろうな~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの日々は・・・ | トップ | 「マイナ~なカード」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事