はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

タミヨさん 政治を語る

2008-10-03 | 日々の暮らし

2008年10月03日(金曜日)
モズのはやにえにされて、干からびたカエルのツラに
そっくりやと思わんか? 
麻生の顔って・・・
ほんまに干からびてシワシワのカエルやで・・・
あんた見たことねぇか? はやにえのカエル・・・
うち、麻生の顔みたとたん、あっ、どっから見てもカエルや!
って思たんや、ほなもうカエルにしか見えんようになってもたわ。
小沢はナマズ、ドロ~ンとしたナマズや・・・
あ~、気色ワル・・・

 口に入れたとこの卵焼きを
 思わず噴き出しそうになってもたがな・・・
 辛辣なタミヨさんの表現力に脱帽やわ。
 ほやけど、ご飯の最中に気色悪いこと、思い出さんでもええのに・・・

今日な、新聞社からアンケートの電話がかかってきてな、
こまかいこといっぱい、聞かれたわ。

麻生と小沢やったらどっち選ぶ、とか
小泉の改革はどう思うとか・・・
ものすごう、ていねいに聞くんやわ。
女の人でな、ハキハキシとるし
うちもちゃんと、答えたんにゃで・・・

消費税あげんでも、無駄遣い辞めたら小沢の言うとる
政策はできると思うとかな、
どっちも嫌いやけど、嫌いの度合でゆうたら
麻生のほうが嫌いやってゆうたった。

30分ぐらい時間かかったんにゃけど
おもっしぇかったでぇ・・・

0770は福井県内のどちらの市町村ですかって
聞いとったとこみると、本社からやろな。

 ヘッ、なかなかするどいやおまへんか、タミヨさん

ニュースで見たんにゃけど、政務なんたらで、
寂聴の源氏物語の特装本の全集、買おたやつが記者に質問されて
シドロモドロやったで・・・
電車やら飛行機やら、乗りもん全部ただやんにゃってな・・・
ほんな金あったら、医療費やら保険料やら
税金もっと安せちゅうんにゃ。

それからな、今日、歯医者と眼医者も行ったんやけどな、
眼もだいぶ、悪いんやて、視神経が弱ッとるとかいうて
いずれ、見えんようになるかもしれんちゅうて
医者のくせに、患者脅かすんやで・・・

歯医者はな、歯1本抜いてきたわ。
最近、敦賀病院の看護師さんら、えらい親切でやさしなったで。
うち、今大地はるみの母親でございますなんて
ゆうとらんにゃけどな・・・

 それって、どういうこっちゃ!?

エンドレスのタミヨさんの話のどこで
「もういぬわ」と言いだそうかと悩み続けたはるみです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女性と貧困ネットワーク」... | トップ | 敦賀港に風車の羽根? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッちゃん)
2008-10-04 09:42:02
大王さま、エンドレスもさる事ながらスタートから本題に入るまでの地域(旧呼び方)から登場人物(ほとんどこの世に存在せず、しかも自分たちが勝手につけた気の毒なあだなやら屋号まで)の話の遡りは故郷を目指す鮭の遡上の馬力をはるかに上回るものでございます。しかしながら「気の毒なあだな」のDNAはワタクシ達しっかりと受け継ぎ次から次へパワーアップする新型インフルエンザのごとく彼女達よりエゲツナイのでは?と自負しております。
返信する
DNA・・・がこわい・・・ (ニコちゃん大王)
2008-10-04 11:50:33
ガッちゃん
いつもながら、タミヨさんネタへの素早いコメント
ありがとさんでござる。

先日、とある方から、いじめられてよろこぶ
ザビエスさんは、ザビエムではないのかという
ご指摘がありました・・・

DNAの正統な後継者であるガッちゃんに一応お知らせいたしておきます。
返信する
Unknown (ガッちゃん)
2008-10-04 13:47:02
あの方の件に関しましてはあくまでも寸法の事ですのでL寸でさえなければどーでもよろしいです。7月5日土曜日の21時40分頃、あの方は白銀町の外から丸見えのオシャレなピザ屋さんで止まり木に浅く腰掛けてダンディを装い何ぞ語り合っておりました。身の丈に合わない素敵な若い女性と
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事