はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

イヴの夜に・・・

2022-12-24 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連
今日は、クリスマス・イヴ!
しかも土曜日!
でも本町界隈は・・・とっても静か・・・
みぞれ交じりの荒天だし・・・

せめて粉雪が舞い散る!ってなら
クリスマス気分も少しは、
盛り上がったかもしれないけれどネ。

今日は映画を観にいこうと思っていたけれど
寒いし、頭痛がひどくなってきたので
あきらめて ひきこもっていた。 

観る予定だった映画は
「ラーゲリより愛を込めて」・・・
シベリアの強制収容所での日本兵の物語である。

わたしの父が所属していた桂部隊が
シベリアの強制収容所にいたという
話を聞いていたから
なおのこと観たいと思った映画だ。

戦争が終わって77年・・・
1950年生まれのわたしたちが覚えている
戦後の風景は、気比さん祭りに
鳥居の前でたたずむ傷痍軍人の人たちの姿だ。

いまも世界各地で起きている国同士の紛争に
巻きこまれている子どもたちの姿を見ると
胸が締め付けられる。

でも、わたしたち自身も日々、
家庭や地域、家族との葛藤、いじめ問題や貧困
などなど さまざまな問題と向き合い
闘い続けている・・・毎日。

ちょっと哀しい気分ですごす
イヴの夜になってしまった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、病名増えたぞ~・・・ | トップ | 青空のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連」カテゴリの最新記事