はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

また、病名増えたぞ~・・・

2022-12-23 | 医療と健康関連
昨日は「冬至」
冬至にゃ「カボチャ」・・・なんだけど
じつはわたし、カボチャが苦手なんだ。

カボチャだけじゃなくて、イモ類もなんだけどネ。
で、ついでにバナナも・・・

小さいころ、「何が好き?」と聞かれると
「つけもん・・・」って答えてたらしい。
おこうことか、浅漬けとかが
わたしにとっては、一番のおかずなのだ。

でも親は、「好き嫌いはダメ!」と言って
残した肉じゃがとか野菜の煮物を
次の日にも出されて
食べるまでは今日のおかずはなし!
と言われたけれど、わたしもけっこう意地っ張りでネ。
泣きながらもぜったい食べなかったわ。


あと苦手なものの中には
ソース、ケチャップも入っている。
つまるところ生粋の醤油派! なのだ。

敦賀も含めて福井県人は「ソースかつ丼!」
って人も多いだろうけど、ソース自体が嫌いな
わたしは苦手なのである。

小学生のころ、なぜか給食がなくなって
弁当持参になった時があった。
前の日にちゃんと「明日、弁当だから」
って伝えたけれど、
次の日の朝になって 用意できないから
お昼までに届ける・・・って言われたのだ。

で、お昼ごろ我が家で働いていた人が
持ってきたのは・・・
風呂敷に包まれた「ソースかつ丼」だったのだ。
せめて弁当箱につめかえてくれていたら・・・
しかも丼ごとのソースかつ丼なんて・・・
ホンマに涙が止まらなかった。

この事件、わたしの記憶の中には、
泣いたところまでしか残っていない。
そのあとカツ丼をどうしたのか?
も、ゼンゼン覚えていないのだ。

もしかしたらこれって「解離性健忘症」?
と、最近は思い始めている。

また、病名増えたぞ~・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ~な最終日 | トップ | イヴの夜に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療と健康関連」カテゴリの最新記事