2009年12月16日(水曜日)
とうとう、孫が新型インフルエンザにかかっちゃった・・・
もちろん、我が家には出入り禁止だし、
娘は仕事を休み、アパートに隔離状態になったふたり。
健さんは娘に頼まれた食糧を買い込み、アパートまで宅配係り。
アパートの4階の部屋の窓に、孫の姿が見えたので声をかけたら
窓は、手を振るどころか、ピシャリと障子を閉めてしまったそうだ。
孫なりに、他の人に移してはいけないと理解しているだろう。
19日には、楽しみにしていた保育園でのクリスマス会だったのに・・・
クリスマス劇やクラスごとの劇、歌にお遊戯と
一生懸命、練習に励んでいたのにね。
タミフルを服用するので、目を離さないようにと医者からいわれているとか・・・
ワクチンの接種をしているといっても、当分の間は
わたしとの接触は厳禁。
ちゃんと、治ったら、クリスマス会でするはずだった歌やお遊戯を
みせてもらうのを楽しみに待ってる、はるみバァバです。
さて、市議会では、最終日の明日、
新幹線の敦賀までの延伸など県内着工を求める意見書を
議員提案でだすとのこと。
反対しているのは、わたしのほか、愛敦会、共産党・・・
先日の一般質問でも新幹線着工によって、
敦賀市が負担するであろう、工事費や
在来線の第3セクター化による自治体負担金分について
どの程度の予算を見込んでいるのかを問いただしたけれど、
概算もしていないという敦賀市。
まるで市民の悲願でもあるかのように、新幹線・新幹線と
行政も議員も声高に叫んでいる・・・
その行政や議員だって、敦賀市民は新幹線を望んではいないということを
知り尽くしているというのにである。
そりゃ、市民全部が新幹線をいらないと思ってるわけじゃないし、
JRとお国が、全額負担してつくってくれるというなら、
市民もこばまないだろう。
国に陳情を繰り返したり、意見書を提出するまえに、
新幹線が着工になった場合のメリット・デメリットつまり
*敦賀市が負担しなければならない予算額(財源と市債を組んだ場合の償還等)
*在来線はどうなるのか
*経済効果はどのぐらいか
などを、市民にきちんと説明すべきだ。
駅周辺の整備事業にしても、一番重要な財源や予算額さえ
一切、口をつぐんだままの行政・・・
家を建てるときだって、まずは、資金調達をどうするのかが大前提。
それを、お金のことは考えずに、こんな家にしようよ!
と思い通りの家を建て、
ありゃりゃ、こんなに高くついたわ・・・どうしましょ?
なんていう人はいない。
手持ちの資金と住宅ローンなどの返済も含めて綿密に検討するのが
常識じゃない?
それでも、不況の風が吹き荒れれば、返済もできず
家を手放すことになる人が、いっぱいいるというのに・・・
それを強引に推し進めようとしているとしか思えない敦賀市・・・
駅舎の改築やバリアフリー化も敦賀市の計画案にする場合は
100%敦賀市が負担するという。
そのうえ、新幹線もとなったら、いったいどれほどの予算を
つぎこむつもりなのか。
財源は日本原電の1号機の延命と3・4号機の建設、もんじゅ再開だのみ?