今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「パーフェクトワールド」最終話の感想

2019-06-27 15:56:05 | ドラマ

 二度見直しましたが、なぜか勝手に涙が流れて止まらず‥ ダムが決壊したような有様に、自分でもうろたえるばかりです。

なぜこうなのか、分析してみようと思っても理性が働きません。 しかし書いてみることにします。
今まで感じていたのは、登場人物たちほぼ全ての人がいい人で曇りない心を持ち、衝突はあったけど真っ直ぐな言葉が見る人の胸を打つということでしょう。
今回は樹がつぐみとの結婚を許して貰うためにつぐみの父親と会い、精一杯気持ちを打ち明けたのに、伝わりませんでした。 しかし、その場で父親が心臓の発作を起こし倒れました。樹は這って父親の所まで行き、薬を口に含ませました。

その後、父親に緊急手術が行われました。 手術は成功し、リハビリが始まります。
つぐみは懸命に父親を支え続けます。彼女を樹は障害を負った者の立場からアドバイスし、支えました。
退院した父親は樹に会いに行きます。 そして樹に話します。
「助けてくれてありがとう。娘を守れないと思っていた君に助けられて、正直バツが悪い」 「リハビリをやってみて、これからも生き続けたいと思うようになった」 「今まで障害者は弱者だと思っていた。弱者は守られる存在で、守る存在ではないと思っていた。だがそれは間違いだった。弱いのは私の方だ。本当にすまん」
父親は「つぐみを頼みます、幸せにしてやって下さい」と樹に伝えるのでした。
つぐみに対しても父は「お前にとって何が幸せか考えるのを忘れていた」と謝ります。

また樹の母親文乃が、これまでの経緯を母親に話します。(なぜ今までしなかった?)
樹を誇りに思う気持ちが語られていました。 この言葉でどんなに樹が頑張り屋だったのか始めて理解出来ました。
これらの言葉に泣かされたのかもしれません。

そして一番気になっていた「二人は子供が作れるの?」という視聴者の疑問に、ここに来て答えています。
樹が「子供を作れるかどうか分からない。体外受精になるかもしれない。つぐみの体に負担をかけてしまうかも。でも僕は子供が欲しい」 と言うと、つぐみは「幸せな苦労なら喜んでするよ」とサラリと答えるのでした。
何という視聴者泣かせの言葉!

一方、妹のしおりと晴人はいい感じです。このしおりですが‥、ヒロへの気持ちはどうなったんだろう。
そうしていい人なのにピエロ役だった気がするヒロは‥あらあら、中沢さんとうち解けているではありませんか!

最後の樹のナレーションです。
「世の中に完璧な人間なんていない。でも自分の欠けている部分を補ってくれるパートナーや友人がいるだけで、この世界は輝きを増す」
「これから先、いろんなことが待ち受けているだろう。でも例えどんな事も、二人が選んだ未来をツグミと生きていく‥」
ここで、またどっと涙。
あー胸が一杯でした‥。 私は単細胞なのか?

作者の意図する「パーフェクトワールド」が何だったのか、やっと分かった気がします。

しかししかし、先輩として一言言わせて貰いますが、ここからが本当の始まりです。ここまでは序章、そこから先が波乱万丈ですからね。 老婆心ながら一歩一歩着実に進んで欲しいです。
何はともあれ終わりました。歌もここにきて耳に馴染んできました。米津マジックでしょうか?



コメントを投稿