今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「アイムホーム」2話の感想

2015-04-24 13:49:05 | ドラマ

2話では主人公・久の過去が、かなり分かってきました。
10個ある鍵のうち2個が、今週何であるか分かります。
1個は親友、山野辺(田中直樹)の借りている倉庫兼住まいの鍵でした。
友人は久とは生き方が違い、映画監督の夢を追って未だに貧乏暮らしをしている人です。
レンタルビデオ店から延滞料通知が来て、久は返していないDVDを見つけます。
DVDを見ている内に、その映画を作った友人、山野辺(田中直樹)のことを思い出したのでした。

しかしなんと言うことか、久は山野辺の部屋に勝手に入って料理をし、彼を待つ。
友人が帰ってきて普通を装いつつ、久は自分がどんな人間だったか、過去を探り出そうとする。
そして山野辺の表情が強ばるのを見て異変を感じ取る。
実は昔、山野辺は恋人を強引に久に奪われたのだった…。

何か一つ過去を知る度に、久は昔の自分があまりにも非人間的で周りを顧みない男だと分かってギョッとします。
もう一つの鍵は、倉庫の鍵でした。不要品保管のために倉庫を借りていて、その鍵だったと思い出します。

息子に対しても思いやりのない行動をとっていました。
ドリルのノルマをこなさなかったからとオモチャを全部捨ててしまっていたのです。
そのおもちゃも貸し倉庫の中にあり、過去の自分の仕事のファイルも整理されて中にありました。それを見て、自分のしてきた仕事も頭に甦ってきました。

終わり近くになって、久が仕事している様子が描かれます。
ある中小企業の再生に尽力する久、その甲斐あって嫌がっていた社長にも感謝され、信頼を得ます。
会社の中でも評価されます。段々以前の自分が戻ってきた様子です。

こみ入った話を、過不足無く描いていて、いいドラマです。
キムタクのテカテカ消耗した肌が肉体労働者的で、何だかなぁーと思うんだけど、そして色白の医者のミッチーと対照的なんですが、
木村さんは以前の軽さがなくなって、演技も落ち着いてきました。いい感じです。

それにしてもすごいセットです。住まい、豪華ですよね。ダイニングテーブルがガラス?インテリアが素敵で目を見張ります。
上戸さんも上品できれいだし、全体的に優雅です。
セレブの生活ってこんなものか~?見るだけならいいですよね。楽しめます。
子供に怪我をさせてしまって病院へ駆けつけた時の上戸さんのスカートが、バルーンスカートですからね(笑)
滅多にいないでしょう、こういうの着てる人。
キムタクだからここまでのセットの予算を組めたのか。それとも単純にセレブ夫婦の設定だから?
上戸さんはお金持ちの娘、という役なんですね。まだ家の方は出て来ていませんが。

特に何もケチをつけるところがありません。
でもあの仮面だけは、ちょっと…気持ち悪さが拭えないです。
あれが見えてるってのは、久の心の中に何かがあるからなんですね、医者役のミッチーが言ってましたものね。



コメントを投稿