企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

できるボス! あなたは当てはまりますか?

2007年09月24日 | 本の紹介(ビジネス)
社長秘書という、ほとんどの人にとってはあまり接触することのない人が書いたとされる、できるボスについてのお話。内容は、できるボスの条件というよりは、できるボスだった、彼女のボスはこんな人だったよ、というお話です。
実話?かどうかは、わかりませんが、そういうことってあるだろうなぁ、と思えるような内容。すべてが実話とは思わないものの、よくにた話はあちこちであるんだろうって思うほど、リアルに書かれています。こういうのを、うまーくドラマ化とかしてもらいたいですね。
しかしここで出てくるボス、本当によい社長っぽくて、読んでいて「いいなぁ」と思ってしまいました。社長という仕事は、相当たいへんなんだそうで、いろんな責任が、他の役員とは全然違うとのこと。そういうボスがどんな動きをしているのか、かいま見ることができます。
ある種のエンターテインメント本としても読めるような仕上がりであり、加えて、このボスの人格であり、また決断力でありを、読むことも勉強になる。久々の、ヒット作!(わたしにとってですが)です。読み終えて、知り合いの社長に渡してしまいました♪
さすがに自分の会社の社長には渡せないけれど(汗)
だまされたと思っていただいてもいいですが、この本は本気でおすすめします。著者が自分の話を誉めたのではなくて、ボスの話を誉めている。なんかこういうたぐいの本ってあまりなかったなぁ、というのも新鮮ですしね。

現役社長秘書が語る できるボスの条件
京野 友香
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイアの夜明けを珍しく視聴... | トップ | お勧めしてよいかどうか・・i... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事