企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

お勧めしてよいかどうか・・iPod 160GBモデル

2007年09月25日 | 過去の不満たらたら記事
iPod 80GB、5.5GモデルのHDDがほぼ一杯になっていたところへ、第六世代iPodの160GBモデルがリリースされたので、迷いながらも入手してしまった。やはり、HDDの大きさが魅力だった。実は、先日、実機を見に行ったときは、在庫切れで入手できなかったのだけれど、たまたま別の用事で家電量販店に行ったときに、在庫があったのだった。
さて、その160GBモデルなんだが、なんだかパッとしない。正直使い勝手は、前のバージョンの方がよかったなぁ、なんて思っている。少しずつでも解決していってくれるといいのだけれど。。以下、その課題について。
○ メニューで画面右側半分に現れるいろんな絵、不要かなぁと思う。まぁこれは動作にはさほど影響はないので、そんなには急がない
○ アルバム一覧の画面が、二行表示になったので、一度に見られるアルバム数が減ってしまった気がする。加えて、アルバムのアート部分(わたしは使っていない)が左側に表示されるため、アルバムの名前の表示がさらに減ってしまっている。醜くなった
○ 曲を聞いているときに、画面が時計に変わってしまった。わたしはクラシック中心に聴いていて、いま何分何秒か?ということを気にしたりするが、ぱっと見で時間が見れなくなったのが困っている。今の時刻なんてどうでもよくて、曲のプレイタイムの方が知りたいのだけれどね
○ iTunesの動作がもたつくようになった。たびたび、パソコンを連れて動作が遅くなる。他の動作まで遅くなるのでたまったもんじゃない。
○ iTunes上で、ミュージックを表示する画面があるが、この名前、時間、アルバムなどの表示コラムのサイズを変更できなくなってしまった。ライブラリの方は列の幅を変更できるのに、デバイスの方では変更できない。アルバム名など、ぱっと見たいのにそれができないのは不便

正直、5.5世代のiPodとiTunesの動作のままで、160GBに容量をアップしてもらいたかった、と思うほど、微妙な仕上がりとなっている。ただ、価格は据え置きで容量が倍というのは、魅力。
上記の不具合?というかマイナーチェンジ?について気にならない人にとっては、とても快適なiPodライフがおくれることと思う。少なくとも、わたしもちょっと面倒やなぁ、とは思うものの、外で聴いている分にはそんなには困ってはいない。

あ、ただ、プリインストールのゲームの、Music Quizは、ちょっと困ったなぁ。クラシック系で、演奏の年を、そのアルバムの年として入れているんだけれど、年だけを答えなければならないクイズは正直こまってしまう。また、曲名当てクイズも悩ましい。
同じ曲の別の演奏をたっくさん入れており、それらを識別するのは、この短時間では難しい場合が多い。ま、余興だと思っているのでいいけれどね。
ただ、突然、わけの分からんクイズが出てくるのは興ざめ。アメリカのポップス系歌手なんてわからんって(泣)



Apple iPod classic 160GB ブラック MB150J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できるボス! あなたは当ては... | トップ | チャイコフスキーの「ポーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の不満たらたら記事」カテゴリの最新記事