約1年半ぶりにレッドロブスターに行ってきました。会員カードの有効期限がとっくに切れているという残念な状態。後少しで特典がつくほどだったのに、というのはまぁ、仕方ないでしょうね。
で、久々に行って、なんか違和感を感じました。前までは、ホスピタリティあふれる接客で、「今日このテーブルの担当をさせていただきます○○です」って笑顔だったのですが、今は違いました。なんかちょっとこましなファミレスっぽい。
接客スキルが低いとかそんなことはない、きちんと丁寧に応対しているのですが、なんというかマニュアルによる接客っぽいな、と感じでした。いや、普通に立派なんですよ。ただ、以前と比べて、なんか変わったなぁ、と。
料理の方も、メニューが大分かわったみたいです。そして料理の品質自体も、なんか変わってしまったみたい。サーロインステーキは、NZ産とはいうものの、ほどほどの肉質。ロングではないでしょうね。味があまりしなかった。付け合わせのポテトはマクドナルドより全然落ちる。中が固かったりしましたので。
ピザについては、宅配ピザと比べて落ちるだけではなく、一昔前の居酒屋のピザ的な味。上記の付け合わせのポテトやブロッコリー、コーンと同じくそれほど質のよくない冷凍素材をつかっているのではないか、と思いました。もしくは、店頭での冷凍素材の管理が甘いか(これは、在庫管理の問題かもしれないし、調理における問題かもしれません)。
食品問屋の展示会に行ったことはなんどもありますが、今の冷凍ってかなりおいしいんですよね。それと比べると、かなり落ちる味だったのは否めないです。
もっとも残念だったのはパエリア。前は、魚介の出汁がしっかり出ていたと思いましたが、今回のは、そういう味がしない。調味料で作った感じが強く、お米自体にはあまり味が染み込んでいない(表面しか味がしない)感じだったかと思います。
味については、主観の問題でもあるし、また体調にもよるのだと思うので、あくまで一つの意見として掲載をしておきます。
家に帰って、レッドロブスターのウェブを開いてみました。http://www.redlobster.jp/our2.html レッドロブスターの理念というページには、G.E.I、そしてQ.V.Sという言葉が掲載されています。G.E.Iは、ゲストを最優先に大事にして、従業員を次に大切に、その次に投資家を大事にしますって話なんだそう。Quality, Value, ServiceもPriceとの関係で記載されています。
今回は、たまたまかもしれませんが、Guest視点での、Quality、Serviceが落ち、Priceが変わらないため、Valueも落ちてしまったように感じられました。
Guestを大切にしないで、Investerに対しての短期の利益を示そうとすると、かならずしっぺ返しがくると思いますが、まさかそんな愚はおかさないですよね(笑)
で、久々に行って、なんか違和感を感じました。前までは、ホスピタリティあふれる接客で、「今日このテーブルの担当をさせていただきます○○です」って笑顔だったのですが、今は違いました。なんかちょっとこましなファミレスっぽい。
接客スキルが低いとかそんなことはない、きちんと丁寧に応対しているのですが、なんというかマニュアルによる接客っぽいな、と感じでした。いや、普通に立派なんですよ。ただ、以前と比べて、なんか変わったなぁ、と。
料理の方も、メニューが大分かわったみたいです。そして料理の品質自体も、なんか変わってしまったみたい。サーロインステーキは、NZ産とはいうものの、ほどほどの肉質。ロングではないでしょうね。味があまりしなかった。付け合わせのポテトはマクドナルドより全然落ちる。中が固かったりしましたので。
ピザについては、宅配ピザと比べて落ちるだけではなく、一昔前の居酒屋のピザ的な味。上記の付け合わせのポテトやブロッコリー、コーンと同じくそれほど質のよくない冷凍素材をつかっているのではないか、と思いました。もしくは、店頭での冷凍素材の管理が甘いか(これは、在庫管理の問題かもしれないし、調理における問題かもしれません)。
食品問屋の展示会に行ったことはなんどもありますが、今の冷凍ってかなりおいしいんですよね。それと比べると、かなり落ちる味だったのは否めないです。
もっとも残念だったのはパエリア。前は、魚介の出汁がしっかり出ていたと思いましたが、今回のは、そういう味がしない。調味料で作った感じが強く、お米自体にはあまり味が染み込んでいない(表面しか味がしない)感じだったかと思います。
味については、主観の問題でもあるし、また体調にもよるのだと思うので、あくまで一つの意見として掲載をしておきます。
家に帰って、レッドロブスターのウェブを開いてみました。http://www.redlobster.jp/our2.html レッドロブスターの理念というページには、G.E.I、そしてQ.V.Sという言葉が掲載されています。G.E.Iは、ゲストを最優先に大事にして、従業員を次に大切に、その次に投資家を大事にしますって話なんだそう。Quality, Value, ServiceもPriceとの関係で記載されています。
今回は、たまたまかもしれませんが、Guest視点での、Quality、Serviceが落ち、Priceが変わらないため、Valueも落ちてしまったように感じられました。
Guestを大切にしないで、Investerに対しての短期の利益を示そうとすると、かならずしっぺ返しがくると思いますが、まさかそんな愚はおかさないですよね(笑)
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