杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

SING シング ネクストステージ

2022年08月21日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)

2022年3月18日公開 アメリカ 110分 G

歌のオーディションを開催し、取り壊し寸前の劇場を見事に復活させたニュー・ムーン劇場の支配人バスター・ムーン。だが、彼の夢はそれで終わらない。次に目指したのは、エンターテインメントの聖地“レッドショア・シティ”での公演だった!
バスターは仲間たちを引き連れてショービズ界の超大物、ジミー・クリスタルのところへオーディションに行き、斬新なアイデアと持ち前のハッタリで超一流劇場であるクリスタル・タワー劇場での公演の契約を取り付ける!でも、その契約には15年間、人前から姿を消している伝説のロック歌手・クレイ・キャロウェイをキャストに迎えるという条件があった。
地元の小劇場を飛び出し、途方もなく大きな舞台に立つチャンスを手にしたバスターたち。
それは、数々の困難のはじまりだった――。いま、ネクストステージに挑む彼らの、笑いと感動の物語が始まる!(公式HPより)

 

ミュージカルコメディアニメ「SING シング」の続編です。声優にはマシュー・マコノヒー、スカーレット・ヨハンソン、タロン・エガートン、リース・ウィザースプーンら豪華キャストが集い、オオカミのポーシャにホールジー、伝説のロック歌手、ライオンのクレイ役は「U2」のボノが務めています。日本語吹き替え版も前作と同じバスター役の内村光良をはじめ、坂本真綾、斎藤司、MISIA、長澤まさみ、大橋卓弥、大地真央、田中真弓、クレイ役には「B'z」の稲葉浩志が声優初挑戦しています・・・が今回は字幕版で鑑賞してからクレイの歌だけ吹替版でもう一度

前作の楽曲も豪華でしたが、本作でも「THERE'S NOTHING HOLDIN' ME BACK」(ショーン・メンデス)、「BREAK FREE」(アリアナ・グランデ)、「GIRL ON FIRE」(アリシア・キーズ)、「I DON'T WANT TO MISS A THING」(エアロスミス)、「BOYFRIEND」(ジャスティン・ビーバー)、「I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR」(U2)などの豪華な楽曲で、U2ボノをはじめ、プリンス、Yeah Yeah Yeahs、ビリー・アイリッシュ、ザ・ウィークエンドらの名曲・ヒット曲が全篇に溢れていて、デュエット曲や合唱曲が多いのも見どころ(聴きどころ)。ラストシーンはU2書き下ろしの新曲「YOUR SONG SAVED MY LIFE」(ユア・ソング・セイヴド・マイ・ライフ)です。

「クリスタル・エンターテインメント」のスカウト担当のスーキーの目に留まると期待していたムーンでしたが、彼女は途中で席を立ってしまいます。理由を問うムーンに「一流の場では通用しない」と言われ落ち込むムーンを、かつての伝説の歌姫でムーンの理解者のナナが励まします。これに勇気を得たムーンは、ロジータ、ジョニー、ミーナ、グンターや、ソロ活動をしていたアッシュとレッド・ショア・シティへ向かい、社長のジミーのオーディションに飛び込み参加をしますがあえなく落選。ところがグンターが提案した隠遁している伝説のロック歌手クレイを出演させるアイディアが気に入られ、ムーンが興行を任されることになります。

ムーンはグンターとSFミュージカル「この世界のかなたへ」の脚本を作りリハーサルを開始しますが順調とはいきません。ミーナは相手役と息が合わず、ジョニーもキッケンクローバーのダンス指導についていけずに自信を失います。更にジミーの娘のポーの横やりで、ロジータは主役から交代させられてしまいます。

クレイと知り合いとの嘘がジミーにバレたムーンは、1週間以内に出演交渉を成立させなければならなくなり、事務員のミス・クローリーに頼んでクレイとコンタクトを取ろうとしますが失敗に終わります。(彼女の目は取り外し自由なんだっけ?)焦ったムーンはアッシュと一緒にクレイに直談判を試みますが、音楽活動の全ては亡き妻のためだったと受け付けません。ムーンは一旦引き上げ、交渉の続きはアッシュに託します。クレイの歌を弾き語りしたアッシュの歌に心を動かされたクレイは出演を引き受けます。

ダンスが上達せず悩んでいたジョニーは街で見かけたヌーシーのストリートダンスに惹かれ彼女に教えを請います。ダンスの初歩から教わったジョニーはめきめき上達します。ポーシャが演技力に難があると主役から外されたことに激怒したジミーは、ムーン抹殺を部下に命じます。地元に逃げようとしたムーンの前にクレイが現れて、かつての自分のように「逃げ続ける人生」を選ぶのかと問い質します。思い直したムーンは「クリスタル・タワー・シアター」をジャックして一夜限りの公演を計画します。

ロジータの25匹の息子たちが劇場の警備を混乱させた隙に、仲間を引き連れたジョニーの父で元マフィアのビッグ・ダディが警備にとって代わり、ジミーに反発するポーシャも仲間となります。公演の幕が開くと、ダンスの練習の成果を存分に発揮したジョニーは乱入してきたクラウスとのダンスバトルを制し、ポーシャも与えられた役を歌唱力の高さで魅せ、相手役のダリウスと息が合わなかったミーナも初恋相手のアルフォンゾを思い浮かべてデュエットを成功させました。事態を知り劇場に駆け付けたジミーが、ムーンを高所から突き落としますが、それを見たロジータが、勇気を振り絞って飛び降りて助けます。そのままグンターと息の合ったパフォーマンスを披露し喝采を浴びます。トリはクレイとアッシュですが、直前で怖気づいたクレイでしたが、アッシュがアカペラで歌い出し観客も唱和する姿に勇気づけられてステージに進み出ていきます。

舞台は大熱狂のうちに幕を閉じ、妨害しようとしたジミーはスーキーの通報で逮捕されます。クレイ、ポーシャ、ヌーシーも加わった一行は地元に戻ることにしますが、超一流の「マジェスティック劇場」での公演を提され、喜んで承諾します。ラストシーンは「マジェスティック劇場」のレッドカーペットに立ちナナを迎えるムーンの姿です。

公演に向けて悩み努力する個々のメンバーの姿もしっかり描かれていますが、何といっても本番の舞台が素晴らしかったです

それにしてもグンターの溢れんばかりの創作イマジネーションは凄かった

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE | トップ | サバカン SABAKAN ネタバレあり »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事