杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

花のかみかざり

2012年02月21日 | 
いもとようこ 著 / 岩崎書店 刊

死の床で、あたなはなにを願いますか?看護師のうさぎさんには後悔することがありました。ずっと前に狼のおばあさんの最後の願いをかなえてあげられなかったのです。その願いとはいったい何だったのでしょうか? (内容紹介より)

絵本です。
大人が読んでもだったと言う人がいて興味を惹かれたので借りました。
車椅子のネズミのおばあさんに「いつも優しくしてくれてありがとう」と言われて思わず泣いてしまったうさぎの看護師。その理由は以前勤めていた病院で偏屈で恐いと思っていた狼のおばあさんが死ぬ間際に「抱きしめておくれ」とうさぎに頼んだのに、その恐いまでの雰囲気に気圧されて逃げ出してしまったことへの後悔と罪悪感でした。

赤ちゃんを抱いてあやすうさぎの看護師を睨みつけるように見ていた狼のおばあさんは、本当は自分も優しく抱きしめて欲しかったのです。おばあさんが亡くなって初めて彼女の思いに気付いたうさぎさんは、取り返しのつかない後悔を抱えてしまったのでした。

ネズミのおばあさんは、では代わりに今私を抱きしめてと優しくうさぎさんを慰めます。
悲しみは慈しみの心で洗われて、うさぎさんは「明日」を見つめて新たに進んでいけそうです。

とまぁ、そんなお話なのですが、実はこのストーリーを読んで思い出したのがTVドラマ「白い影」で竹内結子演じる倫子が末期がんの石倉老人に抱いてくれと言われて逃げ出すシーンです。あの時の石倉老人の思いを絵本が解き明かしてくれたように思えました

とても可愛らしい絵柄で子供が喜びそうだけど、読んであげる大人の胸にも響くお話です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽だまりの彼女 | トップ | TIME/タイム »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事