アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】広島×鹿島

2011年05月30日 | サッカー観戦
昨日の記事で、フリューゲルスとのゲームでやられた、山口素弘のミドルシュート3発のハットトリックのことを書いたからか、今朝の夢に、山口が出て来ました。
夢の中では、なぜか山口と話をしていて、「あんなのまぐれですよね!」と、詰め寄っていたんです。
私の場合、夢に、実在の人物が出て来ることはほとんどないんですが、よっぽど悔しかったんだと思います。

J'sGOALの選手コメントに、岩政のコメントが掲載されていますが、私も同じ感想を持ちました。
抜粋します。

「ウチのゲームだったとは思う。でも、流れがよくない時は勝てなかったりしますね」

勝負事というのは、難しいですね。
鹿島だけではなく、広島にも何度かゴール前でチャンスがありました。
その鹿島のピンチの場面でも、入らないだろうな、という雰囲気がありました。
でも、最後に思い切って打ったシュートが、意外にも良いコースに飛んで入ってしまうんですよね。
これは、勝負のあやでしょう。

昨日は、これまでと違って、ゲーム内容は明らかに改善されていました。
2点目を鹿島が入れていれば、違った展開になっていたとも思います。

何よりも、先制された時点で、下を向かずに前に出て行けました。
得点状況は違いますが、浦和戦では、失点した時点で、流れを向こうに持っていかれてしまいましたからね。
それに、2点目を取られた後も、攻め続けました。

残念ながら、結果は出ませんでしたが、良いゲームが出来たわけですから、結果だけ忘れて切り替えてもらいたいです。
ただし、「俺たちはこんなはずではない」という考えだけは、やめてもらいたいです。

今までも、選手たちがこう感じてしまっていたクラブが、J2に落ちてるんですよね。
東京、柏、広島みんなそうだっと思います。
今おかれている状況を、謙虚に受け止めて、挑戦者の気持ちで行かないといけません。

ACLなんて、中途半端な目標があったから、これまでは今の成績の良い口実になっていたんです。
ゲーム数が少ない、過密日程、今年はACLを獲ることが目標、などなど。
でも、もうこの言い訳は通用しませんからね。

それと、ACLに出ていたおかげで、ナビスコの予選に出ずに、これから2週間の準備期間があります。
SMILE AGAINもあるので、良い息抜きにもなると思います。
(ナビスコがないことがあるから、鹿島から代表にごっそり持っていかれたというのはあるかもしれませんけれど)
中断明けには、中田、田代を始めとしたケガ人も、戻って来られるんじゃないでしょうか。
せっかくの中断ですから、うまく調整してもらいたいです。

今後、対戦相手も、山形、甲府と、下位のクラブと当たります。
こちらが、挑戦者のつもりでサッカーをしてもらいたいです。
挑戦者は、相手よりも余計に走って、最後まで集中力を切らさないことが大切ですからね。
間違っても、受けて立ったりしないで、もらいたいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】広島×鹿島(速... | トップ | 【アントニオ】キリンチャレ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事