アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】清水×鹿島

2011年07月03日 | サッカー観戦
昨日は、日本平山頂の駐車場に車をとめて、そこからシャトルバスで、アウトソーシングスタジアム日本平に行くことにしていました。
日本平には早めについたので、日本平ロープウェイで、久能山東照宮へ行こうと思ったら、運休中。
時間があったので、海の方から回って東照宮へ行こうと思ったのが、運の尽きでした…。

ものすごい階段だったんですけれど…。
サッカーを見る前に、すでに汗でぐっしょりになりました。
山形の山寺に行った時は、覚悟して行ったからか、まあこんなもんでしょ、と思ったんですが、今回の階段はすごかったです。
同じような鹿島サポーターの方も、けっこう来ていました。

そして、東照宮から日本平山頂の駐車場に戻り、そこからシャトルバスでスタジアムに行きました。
ちょうど、開場したばかりの時間帯でした。

ホーム側の大型ビジョンは、使われていないようでした。
節電のためでしょうか…。
帰りの東名高速も暗かったんですが、必要以上に節電する必要はないように思います。
土日は、電力は足りてますしね。

ゲーム開始前には、パルちゃんのスポンサー紹介がありました。
これは、面白いですね。
そして、チアリーダーのショー。
これは、いらないんじゃ…。

チアリーダーは、オレンジウェーブというらしいです。
我々はメインスタンドで見ていたのですが、なんだかAKB48を追っかけて写真をとっているような方々が、列になって陣取っていたんですけれど…。
ま、少しでも観客が動員できるなら、よしということでしょうか。
アルビレックスの場合には、BJリーグだったり、野球だったりで、他にも仕事はありますが、エスパルスの場合には、サッカーの試合のない時は何をされているんでしょうね…。

天候ですが、風があって涼しかったです。
後半、雨があがってからは、風が止んでしまいましたが。
雨は、時折り、ザーッと来る感じでした。

主審は、扇谷でした。
ゲーム前の見回りの時に、顔を見て、扇谷だと分かったんですが、名前が思い出せず。
歳を感じました…。

アップで、小笠原を見たら、心なしかほっそりとしたような…。
一週間で、体が絞れるなんてことがあるんでしょうか!?
気のせいかもしれませんね。

ゲームの方は、とにかく、枠に行かなきゃ入らない。
入りそうなシュートで枠に行って止められたのは、西のミドルシュートくらいだったでしょうか。
田代のフリーのヘディングは、GK正面だし。

昨日のゲームは、清水の自滅、そして得点できなかった鹿島も自滅。
完璧な痛み分けでした。
ゲーム終了後に、清水サポーターの中にはブーイングをしていた方もいました。

ボスナー、岩下と、田代、興梠の駆け引き。岩政、中田と、高原、小野、アレックス(清水)の駆け引きに注目して見ていました。
清水ボールの時に、鹿島のDFラインを見ていると、歓声が上がって…。
で、そっちを見ると鹿島がボールを持っている。

何が起こってボールを奪われているのか分からない、そんなシーンばかりでした。
あれでは、清水は攻撃できないでしょう。

鹿島の出来が良かったのか、清水の出来が悪かったのか…。
おそらく、両方だったんだと思います。
そして、それでも得点できない鹿島も、自滅でしょう。

清水は、打つ手がありませんでしたね。
攻撃陣では大前が、微妙でした。
アレックスを抜けないようでは…。
高原は、あんなものでしょうし。

交替で出てきた攻撃的な選手、枝村、小林(大悟)も、機能しませんでした。
途中で出てきたのに、運動量がないって、どういうことなんでしょう!?

鹿島は、伊野波が交替で、右SBに入りました。
伊野波がカバーしてくれるおかげで、アレックスのスペースを埋めるために、中田が安心して飛び出すことができるようになった感じでしょうか。
攻撃的な選手交替をしてきた清水への対処だったと思います。

大迫が入って、鹿島でゲームに出られる長身選手が、すべてピッチにいる状況でした。
セットプレーも、迫力があったんですけどね。
決められません…。
小笠原は、時間が短いので何とも言えませんが、この間よりは良かったでしょうか。

最後は、清水のGKが、時間を使って来ました。
浦和戦の引き分けの時もそうでしたが、鹿島相手だと、順位の近いチームでもそういう戦い方をして来るので厳しいですね。
どうしても、必要以上に強敵として扱われてしまうようです…。

スタジアムから出る時に、清水は勝つ気あるのかねって、つぶやいてしまったら、妻に大きな声でそんなことは言わないで、と怒られました。
だって、清水サポーターだって、そう思ってたんじゃないかと思うんですけれど。

後半、田代のポジションを少しだけ引き気味にして、ボスナーのマークをずらしたり、けっこう工夫していたと思うんですけどね。
とにかく、得点できなければ、勝ち点3はあり得ませんから。
それに尽きます。


最後に、昨日の記事で、いやがっていた渋滞について。
1000円高速廃止のおかげで、行きは渋滞も全くなくたどりつきました。

でも…。
帰り道に、1時間くらい工事渋滞に、はまりました。
直前まで、20分の渋滞という情報だったんですけどね…。
1時間なら一般道に降りますって…。
工事規制の方法もひどく、時間帯もひどいし、昨日は政策にではなく、NEXCOに、はめられました…。
鹿島サポーターの車を何台も見ましたが、皆様、お疲れ様でした…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】清水×鹿島(ダ... | トップ | 【アントニオ】清水×鹿島(妻... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事