アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】(妄想)輝く!第1回Jリーグマスコット大賞

2012年12月27日 | サッカー観戦
昨日は、ユアテックでチャリティーマッチがあったんですよね。
我々は見なかったのですが、ニュースで見ると、チャリティーマッチらしい和気あいあいとした感じで、選手のみんなも楽しそうで良かったです。
それにしても、この時期にユアテックで試合をやるなんて、「ほら、日本では秋春制は無理でしょ」と言外に主張しているような気がしてしまうのですが…。
妄想しすぎ!?

ところで、ダンナがブログに書いていましたが、30日に第1回Jリーグマスコット大賞が発表されるそうです。
選考基準とか、サポーターも投票できるのかとか、どんな賞があるのかとか全く分からないので、我々が勝手にマスコット大賞を独断と偏見に基づいて選出してみました。
といっても、J2のマスコットについては、あまり詳しくないので、J1クラブ限定です。
(J's GOALのサイトを見たら、表彰項目は決まっているようですが、これは予想ではなく妄想なので、賞の名前は、本家のレコード大賞になるべく忠実になるようにしてみました。)

【Jリーグマスコット大賞】 ベガッ太くん
スカパー!の中継でのリポーターとの掛け合いが印象的でした。
プロ野球界のお騒がせマスコット、つば九郎を彷彿とさせる腹黒さが光るベガッ太くんが栄えある(妄想)第1回Jリーグマスコット大賞です。
優勝争いではサンフレッチェに破れてしまいましたが、マスコット対決では、ベガッ太くんに軍配が上がるのではないでしょうか。
クラブマスコットとしての活躍というのは、クラブの活躍も含めて評価されるべきものでしょうから、J1上位クラブチームから選ぶとすると、やはりマスコット大賞はベガッ太くんでしょう。

【最優秀パフォーマンス賞】 パルちゃん
芸達者といえばパルちゃんです。
オリジナル10のマスコットとして、経験に裏打ちされたパフォーマンスは新参者のベガッ太くんには出せない洗練された味わいがあります。

【最優秀新人賞】 ウィントス
ウィントスといっても、分からない方も多いでしょうが、今季、J1に初昇格したサガン鳥栖のマスコットです。
J1昇格組から選ぶとしたら、開幕前の予想を覆し、大躍進したサガン鳥栖のマスコットでしょう。
マスコットとしての活躍には、今後、期待します。
ブログのコメントに「日記、もう書かないの?」と書かれているように、活動日記が今季の開幕直前で途切れてしまっているのが気にかかりますが…。

【功労賞】 しかお&グランパスくん
Jリーグ発足20周年の今年、オリジナル10のうち、J1に留まり続けているチームは、とうとう半分を切りました(横浜FMは、チームの合併があったため、この中に含めず)。
その意味で、20年間、J1のマスコットであり続けた、しかおとグランパスくんの功績は大きいものと思われます。

【特別賞】 つば九郎
マスコットにこれだけの注目が集まるようになったのも彼のおかげだと思います。
FC東京とのコラボもあったりと、シーズンオフの話題提供役としては、多大な役割を果たしてくれました。
破格のオファーを断って、ヤクルト残留を決めたのが、残念です!?

(ダンナより)
いやいや、つば九郎の契約は、すごいですよ。
インセンティブで、バック宙ができるようになったら+2,896万円ですからね。
ドアラに教えてもらって、山分けするとかどうでしょう!?

ネタ枯れの時期ですから、冗談抜きで、スポーツ紙の記者さんたちは、つば九郎の活躍で相当助けられたと思います。
記者賞みたいな賞を贈られるかもしれませんよ!?

もう少し、つば九郎ネタを続けると、デイリーの記事が面白いです。
筆談でラジオ出演して、放送事故寸前のやり取りって…。
しかも、クリスマスのイベントでは、有馬記念を予想して、見事に三連単を的中。
自分の年俸以上の配当をゲットしています。
尊敬に値するマスコットです!?

それにしても、こうやって、マスコットを並べてみると、鹿島のマスコットって、鹿島らしい地味さです…。
これも、伝統と言えば伝統なんですが…。
しかお、頑張れ!
つば九郎に弟子入りさせてもらいたいものですね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】2日連続の毒舌 | トップ | 【アントニオ】明日はテレビ観戦 »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事