アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

デンマーク×日本(ワールドカップ14日目)

2010年06月25日 | サッカー観戦
ワールドカップも14日目が終わったんですね。
今日で、予選リーグも終わりです。
途中で予想しましたが、南米勢がすべて勝ち上がるかもしれませんね。

今晩は、そのチリ×スペインを見に行く予定です。
日本のゲームでなければ、純粋にワールドカップを楽しめますかね。
昨日は、売店を見る余裕すらありませんでしたから。

さて、昨日のデンマーク×日本についてです。
まず、会場の雰囲気は、デンマーク優勢でした。
私たちの周りも、デンマークのサポーターばかりでした。

その元気なサポーターたちも、本田のFKによる先制点で黙り込んでしまいました。
特に、3点目は決定的で、地元の人たちは、帰り始めてしまいました。
これが、逆に立場だったら、私たちもいたたまれなかったでしょう。
岡ちゃんジャパン、ありがとうございました。

ゲーム展開ですが、立ち上がりから、予想通りデンマークが押し込んで来ました。
対する日本は、前線からのプレスがしっかりせず、DFラインも下がり気味になってしまいました。

DFラインの前でスペースが出来てしまっていたのですが、そこをデンマークの9番トマソンがうまく使って、チャンスを作っていました。
テレビには映っていなかったかもしれませんが、トマソンは、デンマークが後ろでボールを持っている時に、長友のサイドから駒野のサイドに、何度も斜めに走り込んでいました。

その動きで、フリーになっていたのですが、日本は、次のパラグアイ戦で、そこを気を付けないといけませんね。
まあ、それを見た岡ちゃんが何やらメモをしていたので、分かってるとは思います。

デンマークの選手たちは、とにかく大きいし、セットプレーで放り込んでも、跳ね返されていました。
そんな中で、本田が直接FKを決めて、ゲームの流れが全く変わりました。
やはり、先制点は大きかったですね。

そんな距離入る訳ないんだから、ガチャピンにやらせろよ、と叫んでいましたが、それを決めるとは。
本田選手、そんなこと言っちゃって、ごめんなさい。

2本目の時は、ガチャピンが蹴りそうな感じがしましたよね。
でも、デンマークの選手もサポも、本田が蹴ると思っていた雰囲気でした。
そこで、あのコースに来たら、入りますよね。
蹴った瞬間に入ったと思って、ガッツポーズをしてしました。

これまで直接FKを入れたのは、韓国と日本だけでしょうか!?
アジアは、名手がそろってますね。

まあ、これでデンマークは3点入れないといけなくなりましたので、勝負がついた感じでした。
やっぱり、引き分けでも良いという状況は大きかったです。

その後、PKで追いつかれそうになった後で、突き放す得点。
オカ侍のコロコロシュートには、一瞬、ずっこけましたが、日本代表らしからぬ、磐石の展開でしたね。

昨日は、中沢が集中してましたね。集中してれば、最後の一歩で追いつくんですよ。
田中(マ)も、肝心なところで跳ね返してましたし、阿部ちゃんもすごかったです。
川島は、かわいそうな男です。せっかく止めたのに、相手の前に行くなんて…。
また、ヒーローになりそびれましたかね!?

岡ちゃんに不満を言うとすれば、選手交替が遅く感じました。
まあ、松井に関しては、鹿島の本山のように、時間を決めて交替しているフシがありますけどね。

でも、もう逃げ切る以外にないんだから、早めに選手を入れ替えてその意思を伝えても良かったと思います。
他にも足が止まっていた選手もいましたし、デンマークが先に交替を使っていましたからね。

日本代表も、最後はキープして時間を使うとか、はっきりした方が良かったんじゃないでょうか。
イケイケドンドンでは、やられてしまうかもしれませんよ…。

それにしても、ここにピークを持ってくるなんて、岡ちゃんマジックとしか言い様がないんだけど、行き当たりばったりの選手起用が、ここに来て、ピタリとはまりましたね。

試しに阿部ちゃんをボランチで使ってみたら、すごいフィットしたり。
それまで、重用していたシュンスケを、みんなの批判で外したり。
本田を1トップなんて、有り得ないだろと思ったら、案外結果を出したり。

まあ、そもそも0トップとか言っていましたから、岡ちゃんのやりたかったサッカーのための部品が、偶然そろったんでしょうね。
それも含めて、岡ちゃんはそういう星の下に生まれてるんでしょう。

もう、日本サッカー界のレジェンドです。
その強運は誰にも負けませんね。

ゲームが終わった後に、後ろの席のデンマークサポーターのおじさんが、コングラッチュレーションと言って握手をしてくれました。
ワールドカップの舞台で、このゲームを現地で見れて、ホントに良かったです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマーク×日本(速報版) | トップ | チリ×スペイン(ワールドカッ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事