気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

レモンタルト

2006-01-25 20:07:48 | ケーキ



懇意にしている農家の小父さんが
頼んでおいたポンカンを届けながら
レモンの消毒をしてくださるというので
急いでもぎました
今年は昨年なりすぎた所為か
寂しいぐらい10個ぐらいしか
収穫できなかった。
機械油をかけていただいたが葉の裏に
ヤノネカイガラムシが越冬していた。
完全には退治できないかもしれないけれどと・・・
あとは時季に肥料をやるのみで~す

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舎南舎北皆春水 | トップ | 寒い中がんばって咲く花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (kacchan)
2006-01-25 21:41:56
う~ん、美味しそうですね。ところで葉の裏にヤノネカイガラムシと言うのが越冬しているのですか?明日我家の柑橘類の葉もチェックしようっと。
返信する
チョッと質問 (UB)
2006-01-26 08:59:28
U^^Uとお散歩中。。。もう枯れてはいるのですが、<生成り?白くて?じゃがいも位の大きさの瓜みたいなもの・・・>ぬかみそ等にも漬けると美味しい・・・それが結構大きな木の上に絡まって鈴なりになってるんです。絡まっているので蔓科?名前が???なので教えて下さい。
返信する
追伸 (UB)
2006-01-26 10:29:24
そうそう・・・「どたうり」なんて農家の方が言ってました^-^それで調べましたがありませんでした
返信する
Unknown (annie)
2006-01-27 13:21:58
ハヤトウリだと思います。

夏の頃収穫してスライスして

塩漬け あるいは酢漬け 醤油に

つけても良いようです。

余り手をかけなくても良いようで

木に絡まっているのを見ます。
返信する
はやとうり (UB)
2006-01-27 20:14:22
ありがとうございます握りこぶし位の大きさですね。薄くスライスしてさっぱり系ドレッシングでも美味し植物図鑑では、この実を地面に植えると1株で400個も成るって書いてありました。だからうちの方の店頭でひとざる山盛りで50円とか100円の世界でした。実が落ちていたので植えてみます^0^Y
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事