気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

サクラの開花早まる?

2023-03-10 23:00:44 | ケーキ

連日の最高気温が20度超え
2か月先(5月の陽気)
開花予報がどんどん早まり
東京では来週半ばごろには
開花を迎え、
最速の記録となるのではないかと
第6回の開花予想が
3月15日に発表されるとのことです
6回も発表されるなんて
驚きです
日本人にとっては
サクラの開花は特別です
お菓子の桜グッズを補充しました


        サクラの花の塩漬け 桜の葉のパウダー 桜餡 
  花のフリーズドライパウダー&フレーク
        桜フレーバー 桜リキュール 
  桜のシロップ漬けが手に入りませんでした
  手始めにホットケーキミックスを使って
  手軽にマフィン
  中にも桜の花を刻みました


  気になっていた浮島

   レシピは抹茶との2色でしたが
  桜色を加えて。
白あん160g 卵3個(別立て) 
卵白でのメレンゲ作る時砂糖40g
薄力粉10g 上新粉40g BP1g
抹茶2g 甘納豆20g
生地を卵豆腐の型に流して
20~25分蒸す



   台湾カステラの桜バージョン
   バターは使いませんが、卵を6個


話し合いのファミレスでの一幕


 桜と小豆の餡を入れて焼きました
 上にのせた桜が目立たないので
 チョコレートで飾りました


  小豆餡を入れたので、ちょっと色黒



  桜の型を出して
  中に桜の花とフレークを入れて
  桜フレーバーで香り付け
  模様がくっきり出ないので
  粉糖のアイシングで飾りました
  桜の花に見えません


    抹茶のフェナンシエ
  よく手順を確認しなかったのですが
  水あめをバターと一緒に溶かしたところ
  飴のように固くなってしまいました
  桜が開花するまでに
  桜グッズ減らさなければ・・・・






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛の節句 | トップ | 辻村植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事