気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

秋の自然を楽しもう

2010-11-14 19:34:34 | グリーン

町民向けの公開観察会が昨日行われました
テーマは「あなたの好きな樹を見つけませんか」でした
主催メンバーを含めて30名ほどの参加でした
町内に数少ない里山を歩きながらそこに生えている樹木が
数十年前までは炭焼きや薪に利用されたり落ち葉をたい肥にに利用されていた話を聞いたり
水田が無くなることによって植物や生物が消滅していく姿
コンクリートの立派な農道が出来たり邪魔になって大きな木が切られたり
みちのヘリが固められたり手が入らないことによってどんどん変化している様子
生物の多様性が叫ばれたいますが我々も小さなことからでも
守っていかなければということを痛感いたしました

              
 
                       コゲラ                                  コウヤボウキ

              

                 リュウノウギク 
               秋の深まるころ咲く野菊                               ヤクシソウ(オニタビラコ属)
           

                ナガエノコミカンソウとイモムシ
                  

                   ケヤキの色づき                             ムクの実

         

            

                  ヤドリギ                                              アオツヅラフジ
            
                    ハゼ                                 キヅタの花とカラスウリ

             

                  宇宙芋(air potato)                          見事なざる菊                         
                  民家のフェンスで見られました。大きなむかごを食べるようです

          
                                   

                           以前田んぼだったところに残る当地では貴重なカントウヨメナ

            

                         ヤマカガシ                  胴体の模様
          

                シロダモの花
               

            庚申塔のあることによって残った大木                   大きなカヤの木
           

            半日の観察会終了しました
            当地のそれなりの秋を楽しんでいただけたと思います
            担当の方々お疲れ様でした
            その後ボランティアルームへ移動して反省と今後の行事等についての話し合い
            来月子育てゼミナール(幼児向け)で作る見本を講師の方がお持ちになった
            ご披露します

         


                 


             我が家のハンカチノキの実も持参しました
                 

           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻山蝶の観察会(11月) | トップ | 宝井馬琴師匠独演会 »
最新の画像もっと見る

グリーン」カテゴリの最新記事